2025年度(令和7年度)

力を合わせて 心を一つに かがやけ合唱部

2025年7月18日 10時00分

原山小学校の子どもたち。歌声がとても美しいです。
美しい歌声を支えているのが合唱部の活動。
原山小学校合唱部では、61名の児童が参加して朝の練習に取り組んでいます。

IMG_7445

毎朝の練習に参加すると決め、日々頑張っている子どもたち。

IMG_7447

リズム遊びをしながら感覚をみがいています。

IMG_7449

IMG_7448

こちらはブレスの練習中。

IMG_7452

ブレスの練習中。

IMG_7453

ブレスの練習中。

IMG_7454

ブレスの練習中。

合唱はブレスが大事。時間をかけて正しい呼吸で歌えるように練習を積み重ねます。

IMG_7456

高音を伸びやかに歌うために動作を取り入れて練習しています。

IMG_7457

10月のハートフルコンサート、11月の音楽集会に向けて今から頑張っている子どもたちです。

IMG_7459

今日は、合唱部のスローガンがFormの投票によって決定しました。

力を合わせて 心を一つに かがやけ合唱部」

素敵な歌声を校内に響かせてください!

7月17日 今日の原山小学校

2025年7月17日 10時00分

IMG_0336

5年生による生成AI活用の授業を行っています。8時間の学習を構成し、今日はその7,8時間目を行いました。

IMG_0338

今日は初めて文章生成AIを操作します。同じ質問を入力しているのに答えが違う…

IMG_0339

それぞれが様々な入力をして、出力される答えを確かめています。いろいろな気づきがあります。

IMG_0341

この授業のもようは、ケーブルテレビ様による取材が入りました。

IMG_0344

本校で使用する文章生成AIは、学校用にカスタマイズされています。

「教員がアカウントを登録し、入力内容を確認できる」
「小中学生を対象とした回答をするよう設定されている。不適切な質問には回答しない」「入力した情報は生成AIの学習には利用されず、個人情報は保護される」「起動時には注意事項が毎回表示される」
といった設定がなされています。

IMG_0350

子どもたちの気づきを集約し、共有しました。
生成AIの機能に驚き感心する意見も見られた反面、
「私が知っていることでも知らない」
「生成AI自身の事をたずねると答えてくれない」
「話にならない」
「間違ったことを言うこともあるから信用がおけない」

といった意見が出されました。

IMG_0351

便利な生成AIですが、気をつけなければならない点もあることを学んでいます。

IMG_0354

「どんな時に使えそうか」という質問には、子どもたち一人一人が実に多様な考えを発表していました。

IMG_0366

小学校高学年の段階で、生成AIの仕組みを簡単に学び、利便性と留意点について考える経験を積むことは意義があると考えます。

IMG_0369

「正しく恐れ、正しく使う」ことを目指します。

IMG_0372

今月末にケーブルテレビ296のニュースとして放送される予定です。

7月16日 今日の原山小学校

2025年7月16日 11時30分

1学期も間もなく終わり。学級レクを行っているようすをぽつぽつと見ます。

IMG_0321

IMG_0320

6年生教室では「学級レク」に関するアンケートを行っていました。

IMG_0323

「どんなレクをやりたいか」アンケートを作成し、投票状況をリアルタイムで確認しています。アンケート作成・集計すべて6年生が行っています。「簡単です」と話す6年生が頼もしい。

IMG_0324

4年生は図工の学習中。2学期へと続く作品づくりの始まりです。

IMG_0325

インクをローラーで伸ばして着色する。いろいろなローラーを用意していました。

IMG_0326

1年生教室のようす。タブレットを使って写真を撮る時の注意。
デジタル機器やテクノロジーに望ましい態度で関わる「デジタルシティズンシップ」を身につけます。

IMG_0327

3年生は国語で物語文の学習中。ノートの上部と下部に登場人物について書き、

IMG_0328

対比しています。

IMG_0329

こちらでは折り紙を使って素敵な花火を作っている様子。

IMG_0330

立体的な花火を作っている子もいて驚きました。素敵な作品です。

IMG_0334

5年生家庭科。学校のいろいろな場所について、整理整頓の状況、課題、解決策を考えています。

IMG_0331

本校は校舎改修中。この7月下旬に工事区域が変わります。
工事が終了したエリアと、これから行うエリア。

IMG_0332

工事のため使える教室数が減っていますが、徐々に快適に整備されていく校舎の完成を、皆楽しみにしています。

7月15日 今日の原山小学校

2025年7月15日 14時00分

IMG_0310

原山小学校「リサイクル委員会」の活動です。

IMG_0313

原山小学校では、給食の牛乳パックを開き、乾燥させ、まとめてリサイクル資源として業者に引き取ってもらっています。

IMG_0314

1日に300枚以上生まれる牛乳パック。乾燥させたものを段ボール箱に詰め込んでいきます。

IMG_0315

まだまだ詰め込む。段ボール箱がパンパンになるまで詰め込んでいます。

リサイクル委員会、頑張っています。

IMG_0296

1年生教室。Chromebookで先生たちにインタビューをした動画にコメントを書いています。タッチペンを使って文字入力をしています。1年生のこの時期にここまで操作できることに感心しています。

IMG_0298

2年生道徳の授業。「今までもったいないなと思ったのはどんなことかな?」という問い。

ふふふ…と思わず笑ってしまう発表が聞かれました。

IMG_0301

3年生算数。「図書室にふやす本は何がよいか、グラフからわかるとくちょうやけいこうをもとに考えよう」という課題です。

データから根拠をもとに説明し、答えを出す課題です。いわゆる「答えが一つ」という問題ではありません。一人一人が根拠を示して考えを説明していました。

IMG_0302

こちらは6年生教室。「自由研究」についての説明でしょうか。

ニュースにもなったある自由研究に取り組んだ小学生のインタビュー動画を見ています。

問題発見、課題設定、実践、まとめまで、どんな流れで進めるか学びます。

IMG_0303

5年生。生活習慣病予防のための授業を行っています。

本校栄養教諭と養護教諭による授業です。

IMG_0304

養護教諭によるまとめの話の途中で、「生活習慣病を防ぐなんて簡単!」という声が聞こえました。

頼もしい…ぜひそんな生活習慣を身につけた大人になってください。

IMG_0291

ある教室では「1学期のふりかえりカード」を書いている最中でした。

IMG_0292

1学期を振り返る時期。もうすぐ夏休みです。

みんな良い夏休みを迎えられますように…

7月14日 今日の原山小学校

2025年7月14日 11時00分

IMG_0256

2年生が1年生のためにScratchで作ったゲーム「ネコタッチゲーム(仮)」ができあがりました。
一人ひとり背景やキャラクター・タイミングなどを変えています。

IMG_0260

写真では分かりにくいのですが、この子はその中でオリジナルの部分を作りました。キャラクターをタッチすると消えるというものです。こんな風に独自の工夫を考え、プログラムで表現できるのは素晴らしいことです。

IMG_0261

原山小学校はICT活用を推進していますが、ノートに手で書くという活動ももちろん行っています。

国語の物語文を、登場人物の言動ごとに分けて書いています。

IMG_0264

5年生担任は英語講師と協力して英語の授業中。

IMG_0266

6年生は殆どの子が初めて扱うミシンの操作に挑戦中。

IMG_0274

こちらも6年生教室。画面に映っているのは…

IMG_0275

USB接続のデジタル式顕微鏡。葉の裏にある気孔を観察しています。

デジタル機器をつかって拡大した画像は当然画面に映し出されます。周りの友達と対話をし、同じものを見ながら様々な観察をすることができる利点があります。

IMG_0273

5年生。学級レクの準備中!みんなとても、とても楽しそうでした!

IMG_0277

4年生は国語で落語の勉強をします。落語の映像を見ながら、「話し方にどんな工夫をしているか」を考えています。
「映像を見ながら、話しあいながら」キーボード入力を行うのは高度なマルチタスクです。4年生が難なくこなしているのを見て感心しています。

IMG_0281

6年生はこんなところでポツンと何をしているのかというと…

IMG_0283

音楽の授業中。口ずさんだリズムを録音して、グループで一つのリズムを奏でます。

動画で提出し、後で鑑賞します。

IMG_0286

今日の最後に1年生教室の様子を紹介します。

1年生はこれから学校の先生たちにインタビューを行い、お互いにその様子を見あう学習を行います。

一人はインタビューを。もう一人はタブレットPCをもって撮影をします。そのリハーサルをしているところです。

7月10日 今日の原山小学校

2025年7月10日 10時00分

3年生理科の学習中。

IMG_0220

「(ゴムで走る)車を速く走らせるためにはどうしたらよいか」を考えています。

IMG_0218

この予想を立てていく際に思考ツール(クラゲチャート)を使っています。

IMG_0204

2年生算数科。「何十プラス何十」の計算は「10のかたまりがいくつあるか」と考えています。

IMG_0205

この子は10のかたまりを「10円玉」として考えています。頭の中で10円玉を操作しながら考えていることが伝わります。自分で念頭操作しやすいモデルを選んで考えています。

IMG_0217

どうやって計算するか、説明もしっかりできています。

IMG_0206

こちらは3年生。同じ算数科ですがChromebookを使っています。

IMG_0207

「ぼうグラフ」を見て気づいたことを書いていきます。3年生はキーボード入力が速いです。

IMG_0223

4年生は社会科の学習中。教材の映像を見ながら気づいたことをキーボードで入力していきます。

「キーボード入力が速い」のは大事な力の一つ。「映像などを見ながら気づきを入力する」のは実は高度なマルチタスクです。

6年生は音楽の授業中。(冷房設備の関係で現在図書室で授業をしています)

IMG_0214

リズムカードを組み合わせて好きなリズムを作ります。

話し合いながら試行錯誤できるのがよさです。

IMG_0215

今学期、とてもよい天気が続き、どの学年も順調に水泳学習を進めることができました。

IMG_0227

水泳学習の最後に「着衣泳」を行っています。誤って水に落ちてしまったときに命を守るための学習経験です。

「着衣の状態で誤って水に落ちた時、いかに浮いているか。(無理に泳ごうとしても泳げない)」

「誤って水に落ちた人がいたらどのように対応するか。(浮くものを投げてあげる。助けるため水に入らない)」

といったことを経験したり学んだりします。

IMG_0228

夏休みが近づいてきました。2年生が育てているミニトマトが赤く色づいています。

IMG_0226

7月14日から「こどもの事故防止週間」になります。今年の重点は水の事故防止とのことです。

事故のない夏休みを。水辺で遊ぶ際にはライフジャケットの着用をお願いします。

7月9日 今日の原山小学校

2025年7月9日 10時00分

5年生。生成AI活用の授業を行います。

IMG_0181

文章を生成するAIを活用する前に、画像を認識するAIを使って学びました。

P1010876

「グー、チョキ、パー」の画像をたくさんAIに読み込ませることで、AIが「グー、チョキ、パー」を認識することができるようになります。

認識した結果を表示するプログラムを作成(Scratchを使用)しました。カメラに「グー、チョキ、パー」を映すとAIが判定し、例えばネコが「これはグーだね!」などと返答するものです。

P1010877

「AIはたくさんのサンプルを読み込ませることで判定することができるようになる」活動をした後、
「この機能を使ってどんなことができるか」を考えました。

P1010887

あるグループは「文房具」を複数学習させ、判定することで、その扱い方について助言するプログラムを作成しました。(これはハサミだからしまっておこうね! などの助言)

P1010899

別のグループは、「天気のマーク」を見て、画面のキャラクターが動作するプログラムを作成しました。(晴れのマークだと恐竜の足が動く、というようなプログラム)

P1010893

この他、学級で育てているインゲンの画像を学習させ、「水やりが必要か、必要ないか」を判定するプログラムを作成したグループがありました。

また、「燃えるごみ、燃えないゴミ、資源ゴミ」を判定し、捨て方を助言するプログラムを作成するグループもありました。

P1010897

児童のアイディアは、この時間でサンプルを取得するにはとても時間が足らず、もちろん実用的なレベルには至りませんでしたが、

IMG_0185

「学んだ機能を使ってどんなことができるか」を考えることこそ最も重要だと感じる授業でした。
そして5年生は素晴らしいアイディアをたくさん考えつきました。

P1010901

5年生の学ぶ姿勢に感銘を受けた授業でした。

今後、文章生成AIを実際に使いますが、その留意点を学んでいきます。

7月8日 今日の原山小学校

2025年7月8日 10時00分

原山小学校では「お話の玉手箱」という取組を行っています。(行っていただいています)

IMG_0175

IMG_0176

保護者の皆様、地域の皆様のボランティアにより、定期的に朝の読み聞かせを行う活動です。

IMG_0177

様々な映像コンテンツがあふれるこの時代に、なぜ読み聞かせがこんなに子どもを惹きつけるのか、とふと思います。

IMG_0178

温かい交流と安心感の中で、想像力を刺激する活動だからなのだろう、と考えました。

IMG_0179

読書による創造性の刺激、そこに誘う読み聞かせの機会は貴重です。

ボランティアの皆様に改めて感謝申し上げます。

7月7日 今日の原山小学校

2025年7月7日 10時00分

令和7年7月7日です。何か特別なことがあるわけではありませんが、同じ数字が並ぶとなんだかそんな気になります。

IMG_0044

6月24日、5年生がモビリティリゾートもてぎに校外学習に出かけました。

IMG_0005

Hondaのミュージアム内を見学します。いろいろな模型や実物があります。

IMG_0001

1950年代につくられた自動車が2000年代までどのように進化してきたのか、実物と模型で学べます。

IMG_0018

HP記事を書いている私にとっては涙が出るほど懐かしい車もありました。

IMG_0025

レーシングカーの実物も展示してあります。軽量化とボディの剛性向上のため、助手席や後部座席は外してあります。そういったことも窓から中をのぞいて実際に見ることができました。

また、掲載は避けましたが、エンジンの模型や人体型ロボットの模型も展示してあり、時代とともにそれらがどのように軽量化、効率化されてきたのか見ることができました。

IMG_0035

電機で動く車の試乗もできました。タイヤの材質によって乗り心地がどう変わるか…を体験するため、2回試乗しています。

IMG_0011

これはどこの写真か…といいますと、何と

IMG_0007

小型飛行機の中です。本記事1枚めの写真に写っている飛行機、あの中に入ることができます。

IMG_0049

実物を見学する大切さを知った校外学習でした。

7月4日 今日の原山小学校

2025年7月4日 13時10分

「今日の原山小学校」というタイトルではありますが、今日は7月1日の6年生校外学習のようすを紹介します。

P1010763

P1010769

実行委員による楽しいバスレクをしながら向かったのは、

P1010774

…これは待合広場。ここはどこでしょう…

P1010781

歴史ある建物のようです。社会科で学習したこの場所は…

P1010805

国会議事堂でした。衆議院の議場を見学しています。

P1010793

日本の歴史を作ってきた国会の見学。貴重な機会です。

P1010820

午後は「科学技術館」を見学しました。

P1010829

会場内はなかなかに混雑していて、一つ一つの展示を見学するにも時間がかかりました。

P1010835

P1010833

P1010837

P1010840

予定より20分ほど早く学校に到着しました。みんな元気に帰ってこられてよかったです。

P1010841

P1010842

たくさんの先生たちが6年生の帰着を出迎えてくれました。

小学校生活の思い出の一つとして心に残る日になりました。

7月3日 今日の原山小学校

2025年7月3日 14時35分

P1010845

台湾からの修学旅行生が来校しました!

P1010871

体育館での交流セレモニーを行いました。

P1010851

原山小学校5,6年生による「ソーラン」を披露しました。

P1010855

運動会で披露したソーラン、皆の動きが揃っています。

IMG_0150

5年生、6年生との交流を行いました。

IMG_0151

5年生はChromebookの翻訳機能を使って交流をしたり、いろいろな遊びをしたりしました。

IMG_0163

6年生は「日本の好きなところ」を英語で紹介する活動を行いました。

IMG_0164

台湾の小学生だけではなく、引率の大人の方にも発表します。

IMG_0156

5年生、6年生それぞれに充実した交流ができました。

IMG_0173

給食も美味しく食べてお別れの時間となりました。

楽しい時間を過ごすことができました。

6月30日 今日の原山小学校

2025年6月30日 12時05分

IMG_0118

2年生教室では算数の授業中。

IMG_0119

「たくさんある星の数をどうやって数えたらよいか」→10ずつまとめて数える、という勉強をしています。

「〇で囲んだ後はどうやって数えたらよい?」と先生が質問しています。
「10,20,30…と数える」という子も、「1,2,3…と数えて何十と考える」という子もいます。こういう考え方を交流させるのは大事です。

IMG_0121

10が24個あるとどれだけの大きさになるか…を硬貨をモデルにして考えています。

IMG_0122

考えをしっかりノートに書いています。とても丁寧かつ速く書いている様子に感心しました。

IMG_0136

今日は2年生の話題が多くなりますが…これはなんと2年生が作ったプログラムです。

IMG_0137

1年生に遊んでもらうためのゲーム「ネコタッチゲーム(仮称)」を作っています。
タッチするのはネコだったりドラゴンだったりウサギだったり他のキャラクターだったり…
プログラムのブロックの部分を指して、「これはどんな意味?」と聞いてみました。
「タッチの得点を10点にしている」「制限時間を30秒にしている」など、ブロックの意味をよく分かっています。2年生凄いです。

IMG_0125

5年生教室。これは遊んでいる訳ではなく、7月3日に台湾からの修学旅行生を迎える準備をしているのです。

IMG_0124

日本の遊びや、日本と台湾で流行しているもの、有名なアニメなどについて「翻訳アプリ」を活用しながら会話する予定です。

IMG_0126

5年生教室、算数科の学習のようす。考えを、線分図や言葉、式で表しています。「書いて考える」のが肝要ですね。

IMG_0128

IMG_0130

4年生の算数は図形の学習。四角形の性質を言葉でまとめています。

IMG_0129

6年生は理科の実験中。米の中に含まれるでんぷんについて調べています。

IMG_0134

6年生もう一方のクラスは音楽の学習中。合奏の発表をしています。

IMG_0135

2つのグループに分かれ、お互いの発表をきき合う学習でした。どちらも上手です。

IMG_0116

つくしでは、多々羅田公園秋祭りのポスターを作っています。このかき氷は「ティッシュ」で作ったとのことです。素敵です。

今日も原山小学校では様々な活動が行われています。

6月27日 今日の原山小学校

2025年6月27日 10時00分

IMG_0067

2年生がローマ字で文字入力をしています。入力スキルを高めるため日々コツコツと練習しています。
拗音(ゃゅょ)や促音(っ)がある文章もすらすらと入力できます!

IMG_0066

1年生は外国語活動に取り組んでいます。元気な声が廊下まで響いています。

IMG_0077

福笑い…?ゲームで、顔の部分の単語を学んでいました。

IMG_0068

2年生、「マイキャリア」を作成しています。

一人一人が限定公開のwebサイトを作成し、自分と保護者の方のみに公開をします。
このサイトに、図工の作品など自分自身の学びの軌跡(キャリア)を保存していく活動を行っています。

IMG_0079

2年生の窓が彩られています。

IMG_0069

3年生は粘土で作品づくり。ヘラで削ったり、削った部分をつけたしたりして仕上げています。

IMG_0070

作品づくりに没頭する様子。気持ちのよい空気だと感じました。

IMG_0072

3年生の理科の学習のようすです。「生き物の特徴を比べて、生き物ブックを作成する」活動に取り組んでいます。生き物の特徴をカードに入力して整理しています。たくさん調べていることが分かります。

IMG_0073

つくし4組でみかけた七夕飾り用の作品。丁寧できれいで本当に素敵です。

IMG_0074

こちら6年生算数の学習中。

IMG_0075

自分で学び方を調整することを重視して、誰と、どのように学ぶかというところを自分で決めています。

IMG_0083

教室のあちこちでいろいろな相談をしている声が聞こえます。どの子も「今日の算数科の学習」に対して集中し、積極的にコミュニケーションをとりながら学んでいました。

IMG_0081

もどって再び2年生教室。算数科の問題を「テープ図」に表して考えているところです。
調べたことをまとめるには「キーボード入力」が速く、多くの情報を入力できる場合があります。

考えをまとめる際にはこの写真のように「紙と鉛筆」で考えることがよい場合があります。

「デジタル」「アナログ」それぞれの良さを活かして指導していきます。

6月26日 今日の原山小学校

2025年6月26日 10時00分

IMG_0051

第1回家庭教育学級を行いました。

IMG_0059

開級式を行った後、会員の皆様が学校の施設や授業の様子をご覧になっています。

IMG_0052

IMG_0055

IMG_0057

IMG_0061

IMG_0063

6月25日 今日の原山小学校

2025年6月25日 11時13分

1年生が初めてパソコン(Chromebook)を使うにあたり、6年生がお手伝いをしてくれました。

原山小学校では、1年生がChromebookを初めて使う場で、6年生の力を借りています。

使い方(ログインの仕方、Classroomへの入り方、提出の仕方)と、

正しい使い方(アカウントの管理、ICT活用におけるマナー)

を6年生が1年生に伝えます。

IMG_7254

IMG_7253

Chromebookを初めて使うとき、どうやってログインするのかな…

IMG_7257

どんなことに気を付けて使ったらよいかな…

IMG_7264

6年生が優しく教えてくれます。

IMG_7261

その説明のためのプレゼン資料は6年生が作っています。

IMG_7256

1年生に初回ログインの仕方を伝え、

IMG_7258

1年生のClassroomへの入室の仕方を教え、

IMG_7260

写真の撮り方を伝え、

IMG_7262

撮った写真を提出ボックスに保存する方法を伝えます。

IMG_7263

6年生が1年生を支援する、とてもいい光景だと思います。

IMG_7265

IMG_7266

IMG_7268

IMG_7269

6年生の皆さん、ありがとうございました。

この活動は1年生にとって助けになるだけではなく、

6年生が「Chromebookの正しい使い方」を伝える場を設けることで、6年生自身にとっても使い方を見直すきっかけになると思っています。

1年生と6年生、双方に意義のある原山小学校の伝統です。