
1年生、千葉市動物公園へ校外学習に行ってきました。

公園に到着しました。グループ行動前に先生の説明をしっかり聞けていました。

いよいよグループでの見学の開始です。事前にまわるルートを班で話し合って決めたようです。




広い園内、地図や案内板をみんなで見ながら、進んでいきました。

ちょうるいゾーンです。「あっ、いた!」

「オオワシ」でしたね。

みずけいゾーンです。「ペンギンがいるよ~」


しょうどうぶつゾーン。「レッサーパンダかわいかった~」

そうげんゾーン。「ライオンさん、ねてるよ」

「岩の上にもいたよ~」

お昼は予定通り、外で食べることができました。


元気に、そして友達としっかり協力して、楽しい校外学習にできました。
今日は4,5,6年生が楽しみにしているクラブ活動がありました。

ノリノリでYOASOBIの曲を踊っていた【ダンスクラブ】です。毎回違う曲に挑戦しているようです。

【手芸クラブ】世界に一つだけの素敵な小物作りをしていました。

【科学クラブ】割り箸でっぽう作りをしていました。自分で作り方を調べ、動画をみて確認しています。


体育館では【バスケクラブ】と【室内スポーツクラブ】。レベルの高い攻防が繰り広げられていました。

音楽室から「さんぽ」の綺麗な音色が聞こえてきました。【音楽クラブ】では毎回違う曲を演奏しているそうです。

【室内ゲームクラブ】は、友達が作ったゲーム(クイズ)をみんなで取り組んでいました。こんな問題です。ハロウィンに欠かせない野菜はカボチャですが、昔は別の野菜が使われていたそうです。それは何でしょう? 答えはカブです。

一心不乱に黙々とイラストを描いているのは【イラストクラブ】です。

グラウンドで、キックベースをして盛り上がっていたのは【外遊びクラブ】の人たちでした。4年生~6年生、思い思いにクラブを楽しんでいます。

3年生、茨城自然博物館・グリコピアに校外学習に行ってきました。

行きのバスの中。レク係がユニークなレクをたくさん考えてくれたので、楽しく過ごせました。

元気に挨拶をして,館内へ。

館内での過ごし方を確認し、いよいよグループ行動開始。



広い館内、宇宙や地球、自然の仕組みの展示物に興味津々でした。



グループで声を掛け合って、行動していた姿も良かったです。



時間通りに集合して、グループで素早く並んでいました。素晴らしい。

楽しみにしていたお弁当タイム。食後に使った場所をしっかりと綺麗にしていた3年生。大変、立派でした。

バスを降りてからの行動も素早い3年生。

午後はグリコピアの工場見学です。


このお菓子おいしそう~、これおいしいんだよ~、グリコのお菓子に目が輝いていました。


工場ではお菓子の製造工程や企業努力について、学びました。みんなで協力して充実した校外学習になりました。
印西市の文化財「いなざき獅子舞」

印西市指定の無形民俗文化財「いなざき獅子舞」保存会の方をお迎えして学習しました。

市役所文化振興課の方と、いなざき獅子舞保存会の方が、獅子舞について教えてくれました。

学習に取り組んだのは4年生。難しい部分もありましたが、皆一生懸命話を聞いています。

話を聞きながらたくさんメモをとっている4年生。感心です。

「話を聞きながら」メモをしたり、キーボード入力したりするのは、実は高度なマルチタスクです。

原山小学校はICT活用を推進していますが、手で文字を書く学習においても、ICT活用で培われた力が発揮されていると感じました。

印西の文化財について学んだ子たちが、自分が住んでいる地域の歴史をしり、愛着を持つことにつながればよいと思います。

保存会の皆様、文化振興課の方、本当にありがとうございました。

11月下旬に「印西小学校駅伝競走大会」が行われます。

今日からその朝練習が始まりました。引き締まった空気の中練習スタートです。

同時刻、体育館では合唱部が練習をしています。
スポーツの秋・芸術の秋。すすんで朝練習に励む原山っ子です。

3年生。物語文を読んでの気づきを入力しています。たくさん書けています。

1年生。バケツに入った水の近くに皆が集まっています。「かさ」の勉強です。

5年生オープンスペース。「MSCとASC」について学んでいます。何のことでしょうか。
MSCもASCも水産物の持続可能性を示すエコラベル認証です。5年生は「エシカル消費」について学び、調べています。

今は「体力テスト週間」。体育館では体力テストの様々な種目が行われています。


2年生は「まちたんけん」でどんな質問をするか、をそれぞれ考えています。

4年生は「マイキャリア」を作成中。マイキャリアとは…

一人一人の学習の足跡を記録していく取組です。この記録は「Googleサイト」を使って
個人が作成するウェブサイト上に保存し、限定公開(本人と家族)の形で運用しています。

令和7年10月20日月曜日 13:00~13:10
原山小学校の隣にある「サザンプラザ」にて合唱部の合唱を披露します。

2日目の朝食。朝からたくさん食べる元気な5年生。


2日目最初の活動は「カヌー体験」です。

安全装具を協力して装着しました。

重たいカヌーをみんなで協力して運びました。



2人で協力して進んだり曲がったり止まったり…思いのまま操作する楽しさを感じていました。

午前中、もう一つの活動は「七宝焼き作り」です。

色や模様を工夫して、世界に一つだけのキーホルダーを作成しました。

午後、最後の活動は「プラネタリウム鑑賞」。星にまつわる素敵なお話を聞かせていただきました。

退所式です。5年生、感謝の気持ちをもって臨んでいました。たくさんの活動を充実して行うことができたのも、施設の方々の説明やサポートのお陰でした。ありがとうございました。


5年生とてもパワフルに全ての活動を行いました。仲間と過ごした2日間、とても思い出深い宿泊学習にななりました。保護者の皆様、朝早くからご協力ありがとうございました。

理科室に集まって6年生が何かしています…何だろう…

校舎改修中のため、「家庭科」の授業を理科室で行っていました。
洗濯の授業をしています。洗濯を手洗いでする経験はなかなかありません。

5年生道徳。「SNSいじめ」という題材を学んでいました。一人一人が考えたいテーマです。

一年生。これから反復横跳びに挑戦します。漂う緊張感!

3年生。あまりのあるわり算の学習です。
「はばが30cmの本だなに、厚さ4cmの本を並べます。何さつならべられますか」
30÷4=7あまり2
この「あまり」をどう扱うかを学んでいます。算数の力だけでなく、場面を思い浮かべる力も必要です。

6年生。ランドセルの絵を描いています。黒の濃淡を上手に表しています。

先ほど洗濯に挑戦していた6年生。無事に干しました…

5年生はKahoot!で問題を作っています。
カフートを使ってクイズに挑戦する小学生は数あれど、問題を作る側にまわる人はまだ少ないと思います。素晴らしいですね。

こちらは3年生。国語辞典を使って意味のわからない言葉を調べています。
インターネット検索が発達した現代ですが、国語辞典の引き方も知っておく必要があります。

6年生。スプレッドシートに個々の学びを振り返って得点とコメントを記入します。

コメントを共有し、学びの振り返りを皆で共有します。
友達の振り返りを自分の学びに活用できるとよいですね。

体力テスト週間が始まりました。反復横跳び。みんな頑張ってます!

6年生理科。薬品をつかった実験です。正しく行えば安全です。
注意事項を全員で確認しています。

水溶液を熱し、蒸発させた後に何か残るかを確かめています。

3年生。スクラッチでプログラムを作成しています。


3年生。何かを作っています…これは…

糸電話です。
子どもたち一人一人が糸電話をつかっていろいろな友達と話す。
「飽きるほど体験する中で子どもの中に論理が形づくられる」というお話を聞いたことがあります。
子どもたちは糸電話で通話できる条件に気づきました。そして上のような取組をする子がいました。
上の写真、お互いの声は聞こえると思いますか?

1年生教室。「論理エンジン」に取り組んでいます。
複数の絵の中で、ほかのものと違うのはどれか…と考えています。

廊下を歩いていると、素敵な歌声が聞こえてきました。
引き寄せられるように音楽室に行くと、それは2年1組の歌声。元気でかわいらしくてきれいな、とても素敵な歌声でした!
音楽集会がとっても楽しみです。

5年生宿泊学習(1日目)の様子です。

到着式で施設の方へ、しっかりと挨拶をしました。



部屋に到着。2段ベットに気分も高まりました。

最初の活動は「極秘プロジェクト」です。

施設敷地内に隠されたカードから暗号を解き明かしますが・・・

班で協力して探しだし、解読していました。


お昼はバイキング形式です。たくさんおかわりしました。

午後、最初の活動は「モルック」の体験です。


木の棒を投げて数字が書かれたピンを倒すゲームです。

午後2つめの活動は「野外炊飯」カレー作りです。

かまど係、カレー係に分かれて一生懸命作業しました。

苦労した分、とてもおいしいカレーができ、お腹いっぱい食べました。

夜の活動「キャンドルファイヤー」です。


レク・ダンスで盛り上がりました!

就寝準備、ベットメイキングを助け合って行いました。

「部屋長会議」1日を振り返り、次の日の約束を確認しました。

原山小学校では、来る「ハートフルコンサート」に向けて合唱部の活動が佳境に入っています。

朝の練習では音楽室内に美しい歌声が響きます。

オープンスペースも利用してパート練習にも熱が入っています。

本番までおよそひと月。歌声とチームワークに磨きをかけてください。

朝の廊下を歩いていると、計画委員の皆さんが活動中でした。

「あいさつ運動」のため、朝の時間に各教室をまわります。

2時間目。体育館では1年生が様々な運動に取り組んでいます。

サーキット形式で体育館いっぱいを使って頑張っていました。

2年生。コップを二つ使って楽しい作品づくりが始まったところです。

どんな作品ができあがるか…。

4年生の算数。自分の考えをノートにしっかり書いています。


大学の先生と学生をお迎えして、3年生と4年生が取り組んだのは…

「ボッチャ」です。

ルールをすぐに理解して早速ゲームに取り組みました。どのコートも大盛り上がりです。

基準となるボールにより近い方が得点となります。目視でどちらが近いか分からないときはコンパスを使います!

4年生は昨年度、このボッチャをロボットで行う「ロボッチャ」に取り組みました。

その経験を生かして様々な作戦をたてながら取り組んだようです。

見ている方も大いに楽しめたひとときでした。

市長が原山小に来校しました。

Youtubeチャンネル「首長と〇〇やってみた」の撮影地として、本校が選ばれました。

問題解決(問題の設定・情報の収集と分析・整理・表現)のサイクルで「情報探究」を行っている本校の6年生。その授業のようすを、市の特色の一つとしてご紹介いただきます。

6年生は印西市のホームページから「市の現況と課題」の資料を見て、その対策についてアイディアを出し合いました。(これは子ども向けの資料ではありません)

6年生による政策提言、市長はどの班の意見も真剣に受け止めてくれました。
それぞれのグループの提言(プレゼン資料)が完成したら、市に提出し、ぜひコメントをいただきたい…!と思っています。

Youtubeでの公開日は未定ですが、近々アップされると思います。楽しみです。

原山小学校6年生が取り組む「FLL(FIRST LEGO LEAGUE)」の準備が整いつつあります。

6年生。修学旅行の実行委員を決めているところです。
ここにいるみんなが立候補です。何よりそれが素晴らしい。(逆光になってしまい残念…)

3年生は情報探究で「印西エールプロジェクト」という学習をしています。市のよいところを調べ、紹介するのですが、その際に対象をぎりぎりまで明確にします。「ペルソナ」を設定し、そのペルソナを対象に資料を作ります。
「自分が好きな場所」だけでなく、例えば平日は夜遅くまで働いている〇〇さんをペルソナに設定し、「この人の癒しになる場所は…」などと考えて紹介文を作成します。

教室やオープンスペースで熱心に探究に取り組んでいます。
紹介文、スライド、ショートムービーなど、様々な方法での表現を体験していきます。

市のよいところを紹介する文章。たくさんのことが書けています。よく調べたことと、意欲が高いことがうかがわれ、うれしく思います。
さて、続いて6年生が学習するようすを紹介します。
「9月24日 今日の原山小学校」というタイトルではありますが、本記事は9月22日のようすを紹介しています。

この記事を紹介する9月24日には、市長が来校し、6年生の授業を参観する予定です。

6年生は、「印西市の課題」をホームページから確認し、その対策を提案します。
このようすはYoutubeチャンネル「首長と〇〇やってみた」で公開される予定です。

たいへん難しい課題でしたが、市の状況から課題を把握し、どんなことができるかを話し合っています。
活発に話し合いをする姿に成長が感じられ、うれしく思います。

ディスカッションをしながらキーボードで記録をしていくようすを見ていると、なんと「ブラインドタッチ」ができている子が何人かいます。これには驚きました。

市のある課題に対しての対策を話し合っています。ブラインドを触りながら「例えばこれの素材が…」などと話し合っているところです。

市の課題「公共交通機関」にかかわることについて提案をまとめています。

市の課題「安全面」について様々な提案を交わしています。

市の課題「自然環境を生かす」についてあれこれ話し合っています。

さて、24日はどんな活動が見られるか。今から楽しみです。