
6月21日、滝野中学校体育館にてPTAバレーボール大会が行われました。

市内から13校、9チーム(合同チームを編成した学校があるため)が参加し、トーナメント形式での大会でした。

原山小学校PTAバレーボールチームは9名での参加です。

日々の練習の成果が発揮されました。試合を見ていて「強い…」と率直に感じました。

1回戦はストレートでの勝利を収め、2回戦へ進出。

2回戦、フルセットまでなだれこむ勝負となりましたが…

こちらも見事勝利を収めました。決勝へ進出!!

ピンチの時もお互いに声をかけあっている姿に、日頃の練習のようすが伝わるようでした。


いよいよ決勝戦。決勝戦の相手は、昨年度郡のPTAバレーボール大会優勝チームです。
決勝まで1セットも落としていない最強のチームとの対戦となりました。

試合の結果は、2-1で惜しくも敗れ、準優勝となりましたが、1セットを見事もぎとり、会場内が大歓声に包まれました。

一人一人が大活躍した3試合でした。選手の皆さん、素晴らしい試合をありがとうございました。


やや曇った空の下ですが、ちょうどよい気温・水温で水泳学習を実施することができました。

今日は「お話のパレット」という活動を行いました。これは…

先生たちによる読み聞かせです。

先生が担任するクラス以外の場所で読み聞かせを行っています。これは年に2回実施する企画です。
原山小学校では、「お話の玉手箱」という名称で、月に1回程度、ボランティアの皆様による読み聞かせを行っています。高学年であっても読み聞かせで絵本の世界に浸ったり、話を聞いたりする機会は大切だと考えています。
子どもたちが本に親しむ一助となれば嬉しいです。

2年生。英語でのアクティビティです。ダンスが楽しそうです。

5年生算数。協力しながら学んでいます。

5年生理科。めだかの卵の変化をまとめています。

6年生家庭科。今製作しているのは…

ナップザックです。どんな作品ができるでしょうか?
原山小学校の卒業生が、FLL(FIRST LEGO LEAGUE)の世界大会に出場します。

その練習の成果を、原山小学校の先生達に披露してくれました。

日本の大会ではプレゼンテーションを日本語で行っていましたが…

世界大会のプレゼンテーションは全て英語です。

内容自体が高度で、高校生でも学ばないような難しい単語を用いています。

堂々とした態度で、笑顔で、語りかけることができました。

「イノベーション」(指定された分野における革新的な取組に関するプレゼンテーション)
「ロボットデザイン」(ロボット製作やプログラミングで工夫した点に関するプレゼンテーション)
2本のプレゼンを発表してくれました。

どちらも本当に素晴らしく、感動すら覚えました。

卒業して3ヶ月。こんなに大きく成長したトルマリンのメンバーを、
原山小学校の職員一同応援しています!!!!

5年生オープンスペースには前衛的な作品が並んでいます。

糸のこを使って切り取った木材を組み合わせ、素敵な作品ができあがりました。

その作品の横で5年生が画面をのぞき込んでいます。何を見ているのでしょう…

USB接続のデジタル顕微鏡を使って

「メダカのたまご」を観察していました。観察している最中にたまごの中で動きがあります。
見ていた5年生が「神秘的だ」と感想を話していました。こういう感想を持てることが素敵ですね。
デジタル顕微鏡を使うことで、同時に複数の子が映像を確認でき、自然に対話が生まれます。また、映像は録画して共有したり活用したりすることもできます。

1年生は、自分の頑張っていることや得意なことをスピーチする学習をしていました。

みんなの前で話すのは緊張したかもしれませんが、しっかり話すことができましたね。
聞く態度も立派でした。

6年生、「校外学習の実行委員」が話し合いをしていました。
全員立候補というところが本当にいいなと思います。

5年生は「なみぬい」の学習中。学習のようすを見る度に上達している気がします。
(針に糸を通す時のなんとスムーズなこと!)

今日も真夏のような暑い一日となりました。3,4年生が1回目の水泳学習に取り組んでいます。

一気に夏になった。そんな気がします。
6月16日はいきなり夏を思わせる暑い日となり、プールびよりでした。


今年初めてのプールでの学習です。歓声が響いています。

3年生理科。ホウセンカを育てています。葉っぱの大きさ・形・手触り等を感じながら観察しています。

観察した内容は記録にまとめていきます。

2年生は、なんとPCのキーボードで文字入力に挑戦中。

「しりとり」をしながらいろいろな単語を入力しています。とてもスムーズです。

3年生。市の地図を見て、色分けしている部分の意味を確認しています。

1年生は声をそろえて音読の練習中。とてもかわいらしい声が廊下まで響きます。

3年生。自己紹介のショートムービーを作成中。一人一人が好みに応じたムービーを作っています。

オープンスペースに移動する子がいます。これはムービーで再生するために自分の声を録音しているのです。どんなムービーが仕上がるか楽しみですね!
「今日の原山小学校」というタイトルですが、6月13日の様子をご紹介します。

2年生体育。マット運動の学習です。協力して準備や片付けをするようすも立派です。

体をほぐしたり…

体を支えたりする運動に取り組み、マットに慣れます。

この日、これから始まる水泳学習に備えて、救命救急の研修を行いました。

印西西消防署の皆様に講師をお願いしました。

人形を使用して、心肺蘇生とAEDを使った救命救急の流れを確認します。

この研修は、水泳学習開始前に毎年行っています。
むろん水泳学習中の安全管理には、指導者数の確保・監視役の配置など十分配慮をしています。
今日研修した内容は使わなくてすむことが一番ですが、万が一の状況で、適切に落ち着いた対応がとれるよう万全を期していきます。

6年生「ハードル走」の授業中。小気味よくハードルを越えていきます。

1,3,5年生対象に「ブラッシング指導」を行いました。

染め出しをして、その後きれいに磨いていきます。

みんな上手に磨けました。

2年生は「論理エンジン」に取り組んでいました。
本校では文章を正しく読み取り論理的に考えることができる力を育むため、この「論理エンジン」という教材を使用しています。

外国語の学習中。1年生は英語の絵本の読み聞かせ。

2年生は「BONGOゲーム」に挑戦中。

図書室の前で会った1年生。本を手にして楽しそうでした。

3年生を対象に「人権教室」を実施しました。

「人権ってなあに?」と考えるところからスタートして、一人一人の人権について考えます。

ある意味で一生ものの学習です。

2年生はトマトの観察中。気づきをたくさん言葉で書いている子が多くて感心しています。

4年生はクリーンセンター見学の振り返り。「ごみを850度で燃やす理由は何か」を、早く適切に調べて発表していました。

6年生家庭科。裁縫の授業です。演示を見る目が真剣です。

5年生。オープンスペースで学習中。

学年全体で「保健」の学習をしています。
原山小学校にあるオープンスペースは、「学年で集まって」学習したり、「教室から出て」グループで学んだりと、様々な場面で活用しています。
今は校舎改装中のため多少不便もありますが、工事終了後は学年ごとにオープンスペースを1箇所使えるようになります。

2年生は昨日に引き続き「Scratch」を使ってプログラミングの学習中。

「ねこを押すとニャーとなくようにしたいんだけど…」という先生の言葉かけに、
「スプライトを押すと」(のブロック)を入れればいい!と即座に答えが返ります。
すごい2年生です。

みんな真剣でした。

1年生は外国語の学習中。

フルーツの名前を元気よく答えています!

6年生算数科。

日常の授業では、教室のいろいろな場所に移動していろいろな人と学ぶ機会を作っています。

あれこれ相談しながら学ぶ姿はとても頼もしい。

教科書の本文を読んで段落を簡単な一言でまとめる学習。
端末に入力したことをもとに先生とまとめていきます。

こちらは「共有ノート」を使った学習の説明。
模造紙に多くの人がカードを貼っていくような学習ですが、
さらに他のグループの模造紙もいつでも閲覧できる、そんなイメージの学び方です。
2年生がScrathによるプログラミングに取り組みます。

まだ初めてなので難しい…でも挑戦していきましょう。


その2年生が観察しているのはミニトマト。

毎朝水やりをして育てています。小さな実ができてきました!

6年生。自治体の子育て支援の取組について学んでいます。活発な意見交換。

5年生。初めてのソーイング。先生の手元を拡大提示しています。

うまく縫えているでしょうか。

針を紛失すると大変なことになるので、使った針は針刺しへ。このルールは徹底します。

こちらは4年生。先日クリーンセンター見学をしました。そのまとめをしています。

4年生のメモを見ると、本当に意欲をもって見学してきたことが伝わります。

3年生は蝶の幼虫やサナギを撮影しているところでした。

6年生は校外学習の実行委員を選出したところでした。
11名の実行委員は立候補。素晴らしい。

5年生オープンスペース。「Kahoot!」(クイズアプリ)で大盛り上がりです。

「バナナ」に関する様々なクイズに取り組んでいます。1問ごとに歓声があがります。

6年生。本文を読んで、それぞれの人物が主張することを要約してカードに書く授業です。
本文とカードを行ったり来たりしてよく考えていました。

5年生オープンスペースへ戻ると、うって代わって静かな様子。
「バナナ」についてクイズで学んだことをもとに、社会科の学習につなげています。見事な切り替えでした。

印西市では「英語マスター」という取組を行っています。
Q&Aやスピーチを通して英語力を育てる取組です。「マスター級」に挑戦する6年生がたくさんいます。

テスト前には一生懸命復習し、テストでは堂々とスピーチすることができました。

3年生。Canvaを使って「ショートムービー」作成に取り組みます!すごいです!

2年生。算数のノートを拡大提示して、自分の考えを説明する学習です。

つくし。先日の校外学習の思い出をスライドにまとめているところです。
今日もそれぞれの学級で子どもたちが生き生きと学んでいました。
4年生がクリーンセンター見学に出発します。

到着!みんな見学に対する意欲が高まっています。


クリーンセンターで行っている様々な取組について説明を受けます。

積極的に質問をする姿が見られました。

続いて施設内の見学。

なかなか見学する機会のない施設。貴重な機会となりました。



2年生が育てているミニトマト。日に日に成長していきます。
2年生のようですね。

こちらは4年生の写真。外に何をしにいくかというと…

4年生が理科で学習している「ツルレイシ」の植え替えをしていました。

牛乳パックの植木鉢で育てたツルレイシを畑に植え替えます。
慣れない土いじりはちょっと大変そうでした。

ツルレイシが育ち、つるがネットに絡まっていく様子を観察していきましょう。


5年生理科のようす。「メダカの雄と雌を見分ける方法は…」
こんなにたくさん手が上がります。素晴らしい。

陸上練習に参加した児童の解散式を行いました。

練習のようすを振り返ります。その態度も大変立派でした。
陸上練習で培われたものは運動能力だけではない、と感じました。

お互いが書いた「漫画」を読み合っています。

5年生は国語で「漫画」の表現方法について学びました。

楽しい漫画ですが、読み合う表情は真剣です。

5年生が作ったフォームで漫画についてのアンケートをとります。

手の挙げ方にやる気が表れているようです!

4年生は作品の鑑賞中。友達が作った作品を見てコメントを書きます。

同じ素材を使っても、実にいろいろな作品ができると感じました。
みんな楽しそうに学習していました。

6年生社会。3人の候補者の公約を見て、どの人が当選するのが望ましいか…

候補者とその理由をまとめます。

3年生は「印西市」について学び始めたところです。

印西市の東西南北にはどんなものがあるのか。地図記号を見て考えたことを発表しています。
運動会が終わって1日。やりきった気持ちと疲れとが入り交じる雨模様の日でした。

1年生が運動会で踊ったダンスを振り返っています。

1組・2組がお互いのクラスにダンスを見せ合っています。

子どもたちには疲れが残っている様子ですが…

どのクラスでも意欲的に学ぶ子どもたちの姿が見られました。

6年生図工。葛飾北斎の富嶽三十六景をモチーフにしています。

どんな作品が仕上がるか楽しみ。


4年生。行事を振り返って作文を書いています。
キーボード入力が得意な4年生ですが、手で文字を書く学習も大切です。

作文を書く際に気をつけることが見やすく表示されています。

つくし学級に掲示してあった「気持ちの木」。いろんな気持ちの葉っぱが貼られていました。

令和7年度 運動会を行いました。
紅白応援団長の力強い「誓いの言葉」

様々な競技が行われました。写真は3,4年生の競走。先生や応援団長と一緒に走ります。

応援団は紅白とも児童席の前で自主的に応援をしています。

元気な応援の声が本部席までよく届いていました。

全校綱引き。1~3年生、4~6年生の2回戦が行われました。
どちらも僅差でした。

1~3年生表現。元気でかわいらしい踊りでした。

4~6年生の表現。力強く、かつ繊細な踊りでした。

素晴らしい天気のもと、素晴らしい運動会を行うことができました。