12月4日から12月10日まで「人権週間」です。

原山小学校では、全ての学級がこの機会に改めて人権について学びます。

3年生が作成しているショートムービー、作業は佳境に入ってきました。

ずっと一つのムービーを作成しているのではなく、一度学級のみんなに見てもらい、その意見を聞いて(フィードバック)、ブラッシュアップをします。

「もっと〇〇について詳しく書いた方がいい」
「音楽のボリュームが大きすぎる」
「文字が次の行にいってしまっているのは見づらい」
といった意見を受け、調べ直したり、ムービーに修正を加えたりしています。
「フィードバックを受けてブラッシュアップをする」過程で、成果物の質が大きく向上し、こういった学習経験が他でも生きると期待しています。

時々紹介している「マイキャリア」。2年生はこのマイキャリアに取り組んでいました。

「マイキャリア」とは、自分の作品や取組を、自分専用のwebサイトに保存していく取組です。
情報発信の経験、練習と、学びのポートフォリオとしての役割があります。

「マイキャリア」は、自分と家族にのみURLを公開します。(限定公開)
お家の皆様は、お子様のマイキャリアサイトができましたらぜひご覧ください。

2年生は図書室で読む本を選んでいるところです。もうすぐこの「仮の」図書室から、工事を終えた図書室へ移転をします。

校舎の内庭にあった足場が全て撤去されました。のびやかで明るいスペースが広がっています。

児童昇降口も、足場がなくなったことでとても見通しがよくなりました。

12月4日。PTAの主催により「サイエンスショー」を実施しました。

「アインシュタインラボ」さんをお迎えして行ったこの会。子供たちは大盛り上がりです。



楽しい実験の数々で、子供たちから何度も歓声があがっていました。

サイエンスショーは下学年(1,2,3年生)と上学年(4,5,6年生の部)に分けて実施しました。

上学年の部では科学的な興味関心を高める話を織り交ぜてくださいました。

楽しいひとときを過ごすことができました。

今日は校内マラソン記録会を実施しました。

これまで体育の授業で取り組んできた「持久走」。その成果を記録する日です。

多くの保護者の皆様が応援にかけつけてくださいました。
皆はりきって走っています。

校内マラソン「記録会」としたのは、あくまで自己の記録向上を目標としてほしい気持ちからです。

誰かと競うより、自分の成長のために走る。そういう活動にしたいと考えています。






それぞれが精一杯の走りを見せました。きらり輝く原山っ子の姿が見られた一コマでした。

寒い朝は大変ですが、澄み渡る空もよく見られる季節になってきました。

本校の校舎改修工事、工期は今年度末を予定しています。直接建物を工事する局面は終盤に入りました。

校舎の一部を囲んでいた足場が解体されています。日が差し込まなかった廊下やスペースが一気に明るくなりました。

12月下旬(2学期終了後)には、体育館前のアスファルトも整備し直す予定です。

児童の登下校で歩かない場所ではありますが、縦30cmほどの大きな穴も空いています。きれいに整備される予定です。

6年生教室。FLLの「イノベーションプロジェクト」に取り組んでいます。
「プロトタイプ(試作品)」という名称が画面上に見えます。
課題設定→解決策の提案→プロトタイプ作成→フィードバック→ というサイクルを繰り返していくことによってよりよいものを仕上げていきます。
そしてこのサイクルを繰り返す(適宜必要な場所に戻る)ということが探究の進め方を学ぶ過程でもあります。

FLLロボットデザインの方を見てみると、各チームでアタッチメント(付属品)を作成していました。

フィールド上に設定された課題を解決するためのアタッチメント。

これらを見ても、
課題→プロトタイプ→テスト(フィードバック)→改善
という流れを繰り返していることが伝わります。

こちらは2年生道徳。ある子が自分の意見を、自分の言葉で、丁寧に伝えています。
それを見ている周りの子の視線もいいなぁと思います。

1年生教室。今、各教室の前には図画工作の作品が掲示されています。

今年で19回目となる印西小学校駅伝競走大会が行われました。

濃霧の中開会式。審判長は本校教諭です。




原山小学校の代表として出場した選手は皆精一杯の走りをみせました。

これまで練習してきた思いもこめて次の走者にタスキを渡します。

男女とも最後の走者までタスキを渡し、ゴールすることができました。

駅伝練習で生まれた仲間の和を大切に、この経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思っています。
5年生が陶芸づくりにチャレンジしました。

一人一人の作品を、後日焼き上げて返してもらいます。


実用的な作品、模様にこった作品、飾りとしての作品…
思い思いの作品ができあがっていきます。

できあがった作品は、何色にするかを選び提出します。

できあがりまで3週間程度かかるとのことで、冬休み前に返却できると考えています。

完成が楽しみです!

明日は印西市内の小学校が集う駅伝競走大会があります。
今日は原山小学校で大会出場選手の壮行会を行いました。

計画委員の皆さんが司会・進行を務めます。

駅伝大会に出場する選手の紹介。

代表児童からの励ましの言葉。そして

選手代表児童からの言葉。
緊張感のただよう空気の中で壮行会を行うことができました。
駅伝の練習に参加してきた4年生から6年生の児童の皆さん、寒い日もある中で朝早くから一生懸命練習に取り組みました。なにより素晴らしいことです。
また、駅伝練習中の皆さんの元気な挨拶には朝から爽やかな気持ちになりました。

試走を行いました。実際の大会では、男子はおよそ1800m、1500mのコースがあります。
女子はおよそ1500m、1200mのコースを走ります。

運動会のリレーではバトンを渡しますが、駅伝でつないでいくのは「タスキ」です。
走りながらタスキをつけたり外したりして、次の走者につないでいきます。

大会は26日。現在の天気予報では予報は「晴れ」です。

頑張ってきた選手の皆さんには全力をつくしてきてほしいです。
本校では「家庭教育学級」を行っています。
主に1年生の保護者の方を対象とした取組で、保護者の方同士が何かを学んだり、専門家の方のお話を聞いたり、悩みを共有したりしながら、各ご家庭のつながりを深め、よりよい子育てにつなげることを目的としています。
今日は「レジン」づくりです。

細かな装飾が施されたきれいな作品が並んでいます。(これは講師の方によるものです)

いよいよ受講生のレジン作成が始まりました。

にこやかな中にも緊張感のただよう空気の中、皆さん製作に没頭しています。

表面に樹脂を流した後、これをUVをあてることで固めるのだそうです。

各々がご自身やお子さんのイニシャル、その他きれいな模様で作品を彩っていました。

初めて作ったとは思えない素敵な作品が並びました!
「スクリレポイント」活用のお知らせとお礼

保護者の皆様にお知らせをする際に活用している「スクリレ」。このアプリにはポイント制があります。広告を見ていただくことでポイントが学校に加算され、備品などと交換することができるものです。
原山小学校保護者の皆様が貯めていただいたポイントを活用させていただきました。「タイムタイマー」(活動時に時間を視覚的に把握できる器具)を2台導入させていただきました。有効に活用いたします。
保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
11月19日、郡の音楽会に原山小合唱部が出場してきました。
市の代表として、印旛郡市町の代表校と同じステージに上がり、立派に歌いきってきました!
写真撮影はできませんでしたがご報告いたします。
さて、1年生は秋のいろいろを使っておもちゃづくりをしています。
写真では分かりにくいのですが「どんぐりごま」を回しているところです。


どんぐりで作った「めいろ」です。これで遊ぶのが楽しみですね。

19日、5年生を対象に「認知症サポーター講座」を行いました。

身の回りに、認知症やその傾向の方がいらっしゃったら、どう対応したらよいのかな…

そんなことを学びます。誰にとっても大切な知識です。


情報探究の授業で「デザイン思考」を採り入れています。
「ペルソナ」を設定し、そのペルソナに深く共感することで成果物をブラッシュアップしていきます。
「ペルソナ」とは、具体的に絞り込んだ人物像です。

通常の学習発表とは異なり、画面のように具体的な人物像を想定して、この方にとって有用な情報提供やまとめの形態を選択していきます。

万人を対象とするのではなく、「ペルソナ」をターゲットにすることによって、掘り下げたり提示したりする情報が焦点化されます。

今、自分たちが作ったショートムービーを見合って意見を述べているのは…

3年生です。3年生情報探究でも「ペルソナの設定」と「フィードバックを受けてブラッシュアップ(もう1サイクル回す)」ことを行っています。

こちらは6年生。FLLの活動に取り組んでいます。

フィールド上に設定された課題をロボットが解決します。

そのプログラムは何度も修正を加えています。

課題設定→テスト(プロトタイプ作成)→改善(ブラッシュアップ) を繰り返します。

このような経験が他の学習活動にも波及することを期待しています。
本校は校舎改修工事中です。
この改修工事も終わりに近づいてきました。(細かな点も含めた工期は2月までです)

間もなく足場が撤去されます。美しく仕上がった校舎のようすをご紹介します。

各学年のオープンスペース。2階吹き抜け部分は特に美しく整えられていると感じます。

明るく開放的なオープンスペースができあがっています。

建物の照明はすべてLEDに交換されました。

全ての教室・特別教室にエアコンが設置されました。

各教室の床は研磨され、ご覧のようにピカピカになっています。

カーペット敷きだった図書室等の床は張り替えられました。落ち着いた色合いです。

校舎と体育館を結ぶ渡り廊下もきれいになりました。

道徳の授業研究会を行いました。

先生達も集まって授業のようすを参観しています。


題材を読み、登場人物の誰に共感するかを考え、お互いに考えを話し合います。

教室のあちこちで熱心に討議する様子が見られます。




少人数で話し合った後、全体で考えを共有します。


5年生が一生懸命取り組んだ姿が印象に残りました。

11月12日はいよいよ音楽集会。どの学年も練習に余念がありません。

4年生はオープンスペースで練習をしていました。
明日は聴いているみなさんの心に笑顔の花が咲くことでしょう。

5年生のリハーサル。退場時も高学年らしく颯爽と歩いていました。

そして6年生の合唱。アルトとソプラノに分かれ、世界で一つだけのハーモニーを響かせます。

6年生のリハーサルを5年生が見学しています。
明日の音楽集会、素晴らしい一時になることと思います。私も楽しみです。
全員参加の修学旅行も無事終了し、新しい一週間が始まりました。
楽しかった二日を少しだけ振り返ります。

バス。1組2組合わせて1台のバスに乗り込みました。
先生たちは全員補助席!キツキツでしたが何とか乗り切りました…

江戸村の入口前で集合写真。映っていませんが他団体がたくさん待っていて、せかされるように撮影しましたね。

降水確率が20%と、多少の不安が残りましたが、行ってみれば良い天気でした。

これは…宿でレクをするために集合した時の「スリッパ」の写真です。
誰も何も言わないのにこのように整頓されていました。素晴らしい…と思って思わず撮影した一枚です。

レクは「全体のレク」の後、「学級ごとに分かれてレク」を行いました。
1組がきれいな円形に並んでいます。

2組は、前から後ろの人にヒントを伝え、イラストを仕上げていくゲームをしていました。

こんな素敵な(?)イラストができあがっていました。
レクではみんなとっても楽しそうでしたね。