7月10日 今日の原山小学校
2025年7月10日 10時00分3年生理科の学習中。
「(ゴムで走る)車を速く走らせるためにはどうしたらよいか」を考えています。
この予想を立てていく際に思考ツール(クラゲチャート)を使っています。
2年生算数科。「何十プラス何十」の計算は「10のかたまりがいくつあるか」と考えています。
この子は10のかたまりを「10円玉」として考えています。頭の中で10円玉を操作しながら考えていることが伝わります。自分で念頭操作しやすいモデルを選んで考えています。
どうやって計算するか、説明もしっかりできています。
こちらは3年生。同じ算数科ですがChromebookを使っています。
「ぼうグラフ」を見て気づいたことを書いていきます。3年生はキーボード入力が速いです。
4年生は社会科の学習中。教材の映像を見ながら気づいたことをキーボードで入力していきます。
「キーボード入力が速い」のは大事な力の一つ。「映像などを見ながら気づきを入力する」のは実は高度なマルチタスクです。
6年生は音楽の授業中。(冷房設備の関係で現在図書室で授業をしています)
リズムカードを組み合わせて好きなリズムを作ります。
話し合いながら試行錯誤できるのがよさです。
今学期、とてもよい天気が続き、どの学年も順調に水泳学習を進めることができました。
水泳学習の最後に「着衣泳」を行っています。誤って水に落ちてしまったときに命を守るための学習経験です。
「着衣の状態で誤って水に落ちた時、いかに浮いているか。(無理に泳ごうとしても泳げない)」
「誤って水に落ちた人がいたらどのように対応するか。(浮くものを投げてあげる。助けるため水に入らない)」
といったことを経験したり学んだりします。
夏休みが近づいてきました。2年生が育てているミニトマトが赤く色づいています。
7月14日から「こどもの事故防止週間」になります。今年の重点は水の事故防止とのことです。
事故のない夏休みを。水辺で遊ぶ際にはライフジャケットの着用をお願いします。