
友達の書いた文章を読み、良いところを伝え合う学習をしています。

作文は原稿用紙を使ってかきますが、お互いにコメントを使う活動ではICTが力を発揮します。

6年生算数。個で、近くの席の人と協力して、どうやって学ぶか自分で決めて学習を進めています。

5年生社会科。日本の主な河川や湖沼の名前を調べています。難しい漢字もありますが…!

3年生図画工作。プラスチック製のコップに紙粘土で思い思いの飾りを作っていきます。

素敵な作品ができますように…

6年生書写。シーンとした心地よい空気の中で学習しています。

1年生は運動会ダンスの練習中。速い動きなのにみんなマスターしていて驚きました。

2年生図画工作。紙袋にいろいろな飾りをつけています。

最後は新聞紙を入れて袋をふくらませる作品だそうです。仕上がりが楽しみです。

4年生はリコーダーの練習中。
今日も原山小学校では子どもたちが様々な活動に生き生きと取り組んでいます。

来る陸上大会に向けて、練習に参加した児童を励ます会を行いました。

全校児童が校庭に集まりました。

進行は計画委員が行います。

選手紹介の後、4×100Mリレーの試技を行いました。

どのチームもバトンパスがきれいにきまっています。

児童代表励ましの言葉。選手に心からの応援を送ります。

それに応える選手代表の言葉。意気込みを語ります。

陸上練習に参加した児童は、毎朝の練習に取り組んできました。
選手として大会に参加するか否かに関わらず、自分でやると決めたことを最後までやり抜くことが何よりすばらしいと思います。
大会当日まで残り1週間。最後まで全力で頑張ってほしいと思います。

記事のタイトルは「今日の原山小学校」ですが、昨日の活動をお知らせします。

5月末に控えた運動会の係打合せを行いました。

この「係」は、4年生から6年生で構成され、運動会を運営します。

運動会の用具を運ぶ「用具係」
選手を集める「招集・誘導係」

「用意、ドン!」の合図をうつ「出発係」
結果に応じて得点を加え、最後に発表する「得点係」などなど…

4,5,6年生全ての児童がどこかの係に所属し、運動会を運営する側になります。

「応援団」も係の一つです。運動会を盛り上げてくれることでしょう。

5年生の調理実習。ほうれん草とじゃがいもを使った料理。

包丁を扱うようすも真剣です。

じゃがいもの皮むき・芽をとる作業に集中しています。

ほうれん草、上手にゆで上がりました。

学校では、今月末にひかえた運動会練習が本格的に始まりました。

練習を始めたばかりの高学年表現運動。当日の仕上がりに期待です!

連休明け。元気な顔が学校に揃いました。2年生は「時計」を見ながら…

「時刻と時間」の勉強をしていました。

3年生。〇をもらえるかな…と期待に満ちた顔が並んでいます。

5年生は「My Favorite 〇〇〇 is ~」
と、自己紹介のカードをCanvaで作っていました。

操作も手慣れたものです。

自分が入力したい単語を、教科書やインターネットなどを使って調べています。

6年生は国語の授業中。「春はあけぼの…」

6年生もう一方のクラスは理科の実験。「酸素を入れた集気びんの中に、火をつけたろうそくを入れると…」

外は暖かな日差しが降り注いでいました。4年生の「つばめ」がカッコよく決まっています。
4連休を迎えた金曜日です。

6年生。理科の実験のようすです。何をしているのでしょうか。

集気びんの中に「二酸化炭素」を入れています。二酸化炭素だけを入れるように、水の中で操作しています。

火をつけたろうそくをそのびんの中に入れるとどうなるかな…という実験。

火のようすに「おお~っ」と驚く様子。ようすもきちんと録画しています。
ところで、最近は「マッチをする」機会が減りました。子どもたちもなかなか苦労していたようです。

2年生。国語の物語文を音読しているようです。気持ちがこもっていて上手だなぁ…と感心しました。

1年生教室では算数の勉強中。「前からなんばんめ、後ろからなんばんめ…」

午後は引き渡し訓練を実施しました。災害発生時に備え、学校でも対応を見直してまいります。
雨の中多数の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

よい連休をお迎えください。

3年生の社会科では、「学校のまわりのようす」から「印西市」について学びます。
学習のスタートとして、学校のまわりをたんけんしました。

気づいたことを書き込みながら学校のまわりのようすを見学します。

安全に気を付けながら、原山中学校の前を通過。

学校脇のスーパーマーケットです。

校庭の脇を歩いています。ふだんから通る子もいれば、めったに通らないという子も。

コンビニエンスストア前の交差点付近のようす。

「社会科を学ぶ目」でみると、通り慣れた道にも新たな発見があったようです。

さて、今日の活動がこの後どのように展開していくのでしょうか。


「交通安全教室」を実施しました。

1年生、2年生は、実際に学校の周辺の道路を歩きます。

「右・左・右」を見て、手を挙げて横断歩道を渡ります。

押しボタン式の横断歩道も正しく渡っています。

歩行中の交通事故、7歳の子の割合が高いのです。
じゅうぶん注意して道路を歩きましょう。

あるテレビ番組で、上の写真の器具の名前を問うものがありました。

4年生が分担をしながら気温を測っています。

交通安全教室。3年生と5年生は体育館でDVDを見ました。
事故が起こった原因は何か…と考えます。

皆真剣な目線です。とてもよい態度だと感心しました。

一部のご家庭から自転車をお借りしました。ご協力ありがとうございました。

自転車の正しい乗り方や整備の仕方を学びました。

自転車に乗る時にヘルメットをかぶっている子は、残念ながらまだまだ少ないようすです。
ぜひ、連休中にご家庭で話題にしてほしいと思います。
4月28日 入学した1年生と交流を深める「1年生を迎える会」を行いました。

6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないでアーチをくぐっての入場です。

アーチ担当は5年生。高学年が温かく1年生を迎え入れます。

開会行事では「ハラヤマン」が登場しました。

「つよい子」「やさしい子」「きらりかがやく子」3人のヒーローです。

あとは学校を12のグループに分けた「縦割班」に分かれて遊びました。

「縦割班」はどのグループも1年生から6年生すべての学年の子が所属して構成されます。

上学年児童は班をまとめたり指示したりすることでリーダーシップを

下学年児童はチームがうまくいくように協力するフォロワーシップを

それぞれの場で学んでいます。

1年生も本当に楽しそうで見ているこちらも嬉しくなりました。

企画した計画委員会の皆さん、アーチ作成を担当した5年生、いつも1年生によりそう6年生、仲良く遊んだ2年生、3年生、4年生。
みなさんのおかげで1年生にとってとても楽しいひとときとなりました。

5年生算数科。子どもたちは「誰と」「どのように学ぶか」を自分で決め、それぞれが学習に取り組んでいます。集中したとてもよい雰囲気の中で学んでいます。

学習計画をたて、毎回振り返りをもとに次の学習計画をたてています。
自分で自分の学習の仕方を改善していける子に育ってほしいと願っています。

6年生家庭科。それぞれの生活のようすを振り返って改善策を考える学習をしていました。

「生活改善マネジメント」その実践報告会です。

4年生国語。物語を読んで不思議だと思ったことを書く学習です。たくさん書けています。
「不思議だ」を見つけながら読む目と心。
短時間でそれを入力するタイピングのスキル。両方が身についています。

(上の写真とは別の子の画面です)
このような活動は、事象から問いを見つけ、自分で解決しようとする力につながっていくと考えます。

体育館への渡り廊下に座る3年生。
外で「春の植物や生き物」の写真を撮りました。教室へ戻るよりも早く記録カードを書きたい!という気持ちでここで書いているのです。いい光景だなぁと思いました。

突然ですが、原山小学校では牛乳パックのリサイクル運動に取り組んでいます。
給食で飲んだ牛乳のパックを開き・洗い・乾かしています。

今年度から、昇降口靴箱の「名札」を止め、番号のみの表記にしました。(一部の学年で名前を貼っている場合もあります)

音楽室、5年生の歌声が響いています。

歌っている様子をもっと撮影しよう…と思っていたのですが、歌声があまりにも美しくて写真を撮るのを忘れてしましました!(これは一曲歌い終わったあとのようす)

3年生外国語活動。キーワードが発語されたら、目の前にある消しゴムをとるゲーム。

子どもたちの反射神経に驚いた一コマ!

6年生は理科の実験中。

写真では分かりにくいのですが、底のないビンの中でろうそくの火を燃やしています。
土台の粘土には切れ目が入っています。火は消えるのか、燃え続けるのか…という実験です。

これも写真では伝わりにくいのですが、子どもたちのネームプレートが貼ってあり、一人一人の進捗状況が分かるようになっています。
4年生は「大きな数の読み方」を勉強していました。
142,597,000 の読み方は…「一億四千二百五十九万七千」ですが、これをきちんと書くのがなかなかややこしい。

これも写真では伝わりにくいのですが、「天気の変化」の学習のまとめをクイズ形式で行っています。(Kahoot!使用)この盛り上がりが写真で伝わらないのが残念です!

写真では伝わらない授業のようすをお伝えしてみました。
そして今日は授業参観です。お越しいただいた保護者の皆様に、写真では伝わらない子どもたちのようすをぜひご覧いただきたいと思います。

2年生は、「17+4」の計算の仕方について話し合っています。
「うんうん、分かる」「ああ、なるほど」といった呟きが聞こえます。

6年生は国語の授業。先生の範読を聞いて登場人物の気持ちについて考えます。

6年生、もう一方のクラスは「対称な図形」の学習中。昨日は身の回りから点対称の図形を探していました。

4年生は学級のめあてについて話し合っています。
グループごとに、友達がどんなことを入力しているのか参照することができます。友達の考えを参考にしながら自分の考えを深めていきます。

4年生、もう一方のクラスは、「千葉県」についての学習を始めたところです。
GoogleEarthで千葉県の位置・形・地形を見ています。

音楽室の前を通りかかると、「春の小川」のかわいい歌声が聞こえてきました。
どんな風に歌ったらよいかな?と考えています。

5年生は「家庭科」を学習し始める学年です。

今日は初めての調理実習。おいしいお茶を煎れています。

2年生教室では、「マイキャリア」に新しい学年のページを追加していました。
※「マイキャリア」は、Googleサイトの機能を用いて、一人ひとりの学習や活動の歩みをポートフォリオとして個人のウェブサイトに蓄積していく取組です。

6年生は道徳の授業。話し合いがしやすい席の並びです。

話し合いに備えて、自分の取組をピラミッドチャートに整理していきます。

そうこうしているうちに5年生がお茶をつくって飲んでいました。

自分でいれたお茶はおいしかったのではないでしょうか。

外は春たけなわ。実に心地のよい風が吹いています。
全国で、小学校6年生と中学校3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われています。

印西市では、この日に合わせ、小学校2~5年生の学力調査を行っています。


調査(テスト)を行っている教室をまわっていくと
、シーンとした中で鉛筆で文字を書く音だけが聞こえてきます。

緊張感。それはやる気の表れでもあると思いました。
ふだん学校で行っている、問題が書いてある用紙に答えも書く学年と、

問題用紙と解答用紙が別々になっている学年があります。

また、テストには氏名を書かず、「自分の名前を記入したカード」にある「QRコード」シールを貼ります。

テストにこのような取り組み方をする経験も大切だと思います。

今日も読書で穏やかに一日がスタートしています。

学校で確保できる読書の時間は短いですが、図書室に行って好みの本を見つけたり、
家庭での読書週間につなげたりできたら良いと考えています。


今日はPTAの引継ぎがありました。お忙しい中ご来校くださりありがとうございます。

PTA連絡協議会から、会長様へ感謝状を贈呈します。

外は暖かな春の陽気。体育の授業もやりやすいですね。

2年生は「道徳の授業」で外で花々を見ています。
みつばちを見つけて大騒ぎの子どもたち!

プログラミングの授業。キャラクターを目的の場所まで動かす命令文を組み立てます。

4年生算数。手で書く活動を重視しますが、ノートを写真にとってデジタルデータとして保存していきます。

音楽室では「さくら~さくら~」の美しい歌声が響いていました。
今日もいろいろな場面で子どもたちが頑張っている様子が見られました。