2025年度(令和7年度)

12月11日 今日の原山小学校

2025年12月11日 14時00分

IMG_2065

「えんぴつにぎり」「あっちからこっち」というキーワードで示しているのは

IMG_2066

カッターの使い方。手できちんと紙を押さえ、自分から「遠い方」から「近い方」へ刃を動かします。

IMG_2062

2年生は紙を切り抜いてたくさんの「窓」を作っています。いろいろな形の窓ができました。

IMG_2059

1年生が集中して見ている画面は何かというと…

IMG_2060

本校の「なわとびクエスト」の映像です。

様々な技を動画で確認しています。自分にもできるかな…

IMG_2063

再び2年生。今度は算数の授業中です。

IMG_2064

九九の表を完成させました。みんなよく覚えています。

IMG_2068

今日は、九九で「同じ答えになる九九」を探す勉強をしていました。

IMG_2067

30は九九の中で「5×6」「6×5」の答えです。

IMG_2078

九九表を見ながらたくさんの答えを見つけることができました。

IMG_2079

たくさん見つけて書こうという前向きな学習態度がとても良いなと思います。

IMG_2072

うってかわってこちらは6年生のノート。自分の考えを吹き出しに書き出しています。

IMG_2076

整った言葉で正しく表現する活動も大切ですが、考えたことを「自分の言葉」で表現する経験も大事です。

IMG_2074

ICT活用で話題になることが多い本校ですが、デジタルとアナログを適宜使い分けて学習しています。

IMG_2075

12月10日 今日の原山小学校

2025年12月10日 14時00分

「SOSの出し方」について学んでいます

IMG_2024

自分が困った時、友達が困っている時、「誰に、どのように相談したらよいかな?」を考え、知っておくための学習です。

IMG_2026

2年生の心温まる言葉が教室に響きます。
困ったことがあったらどこにSOSを出せばよいか。これを全ての児童が知っておくことができるように取り組んでいます。

IMG_2029

1年生の算数。「6たす7」のように、繰り上がりがある計算の学習をしています。

IMG_2030

1年生は「数図ブロック」という教具を使って学んでいます。

「6たす7」を、図に表して考えたり、写真のようにブロックを操作して考えたり、言葉で説明したりする活動。こうして学んだことが「式」と結びつく。理解を深めるための活動です。

IMG_2033

こちらは3年生の算数。問題提示等は情報端末を使ってスピーディに行いますが、ノートを活用して考え方をまとめています。

IMG_2034

「デジタル」「アナログ」のよいところを採り入れて効果的に学習を進めています。

「一本50円の鉛筆を5本と、一本5円の輪ゴムを5本買いました。いくらになりますか」
というような問題をどう式に表して解くか、考えをまとめています。

IMG_2037

学校では「校内図工作品展」を実施しています。各教室の前に掲示された絵を、低学年の児童が見にきています。好きな絵を写真にとって参考にするようです。

IMG_2038

6年生も算数科に取り組んでいました。「比例」の学習。

IMG_2039

「きまった数(比例定数)」を見つけて問題を解いていこう、という活動です。

IMG_2040

5年生の国語科では、「図書すいせん会を開く」ための学習を行っていました。

推薦する媒体を自分で選べる(ポスター、ポップ、新聞など)のがとてもよいと思います。

IMG_2043

6年生の体育。フリスビーのような道具を投げているところです。投擲の力が低下気味と言われる昨今の小中学生。こういった学習の機会は貴重です。

IMG_2045

寒空の下ですが、昼休みには実にたくさんの児童が校庭で遊んでいました。元気な声が響く校庭は実に心地よいものです。

12月9日 今日の原山小学校 人権週間

2025年12月9日 10時00分

IMG_1968

12月4日~12月10日は「人権週間」です。

この人権週間に、原山小学校でも取組をしています。

IMG_1966

「人権」についての動画を視聴し、人権について話し合いをしました。

「人権」について自分が考えたことを表明する「MYじんけん宣言」を作成しています。

IMG_1972

MYじんけん宣言は、廊下や各教室の壁面に掲示したり、ファイルにとじて閲覧できるようにしています。

IMG_1967

上の写真は3年生児童のMyじんけん宣言です。

IMG_1976

こちらは2年生のMyじんけん宣言です。

IMG_1974

学年にかかわらず、それぞれが人権に考えたことを共有します。
校内全体での人権に関する意識を高めていきたいと考えています。

IMG_1965

12月8日 今日の原山小学校 人権週間

2025年12月8日 11時41分

12月4日から12月10日まで「人権週間」です。

IMG_1951

原山小学校では、全ての学級がこの機会に改めて人権について学びます。

IMG_1939

3年生が作成しているショートムービー、作業は佳境に入ってきました。

IMG_1940

ずっと一つのムービーを作成しているのではなく、一度学級のみんなに見てもらい、その意見を聞いて(フィードバック)、ブラッシュアップをします。

IMG_1942

「もっと〇〇について詳しく書いた方がいい」

「音楽のボリュームが大きすぎる」

「文字が次の行にいってしまっているのは見づらい」

といった意見を受け、調べ直したり、ムービーに修正を加えたりしています。

「フィードバックを受けてブラッシュアップをする」過程で、成果物の質が大きく向上し、こういった学習経験が他でも生きると期待しています。

IMG_1943

時々紹介している「マイキャリア」。2年生はこのマイキャリアに取り組んでいました。

IMG_1944

「マイキャリア」とは、自分の作品や取組を、自分専用のwebサイトに保存していく取組です。

情報発信の経験、練習と、学びのポートフォリオとしての役割があります。

IMG_1945

「マイキャリア」は、自分と家族にのみURLを公開します。(限定公開)
お家の皆様は、お子様のマイキャリアサイトができましたらぜひご覧ください。

IMG_1948

2年生は図書室で読む本を選んでいるところです。もうすぐこの「仮の」図書室から、工事を終えた図書室へ移転をします。

IMG_1952

校舎の内庭にあった足場が全て撤去されました。のびやかで明るいスペースが広がっています。

IMG_1953

児童昇降口も、足場がなくなったことでとても見通しがよくなりました。

12月4日 サイエンスショー

2025年12月4日 14時06分

P1030178

12月4日。PTAの主催により「サイエンスショー」を実施しました。

P1030181

「アインシュタインラボ」さんをお迎えして行ったこの会。子供たちは大盛り上がりです。

P1030184

P1030230

P1030234

楽しい実験の数々で、子供たちから何度も歓声があがっていました。

P1030265

サイエンスショーは下学年(1,2,3年生)と上学年(4,5,6年生の部)に分けて実施しました。

P1030272

上学年の部では科学的な興味関心を高める話を織り交ぜてくださいました。

P1030282

楽しいひとときを過ごすことができました。

12月2日 校内マラソン記録会

2025年12月2日 12時07分

P1030029

今日は校内マラソン記録会を実施しました。

P1030002

これまで体育の授業で取り組んできた「持久走」。その成果を記録する日です。

P1030012

多くの保護者の皆様が応援にかけつけてくださいました。

皆はりきって走っています。

P1030015

校内マラソン「記録会」としたのは、あくまで自己の記録向上を目標としてほしい気持ちからです。

P1030024

誰かと競うより、自分の成長のために走る。そういう活動にしたいと考えています。

P1030030

P1030033

P1030046

P1030058

P1030065

P1030078

それぞれが精一杯の走りを見せました。きらり輝く原山っ子の姿が見られた一コマでした。

11月28日 今日の原山小学校

2025年11月28日 13時30分

IMG_1866

寒い朝は大変ですが、澄み渡る空もよく見られる季節になってきました。

IMG_1863

本校の校舎改修工事、工期は今年度末を予定しています。直接建物を工事する局面は終盤に入りました。

IMG_1869

校舎の一部を囲んでいた足場が解体されています。日が差し込まなかった廊下やスペースが一気に明るくなりました。

IMG_1864

12月下旬(2学期終了後)には、体育館前のアスファルトも整備し直す予定です。

IMG_1865

児童の登下校で歩かない場所ではありますが、縦30cmほどの大きな穴も空いています。きれいに整備される予定です。

IMG_1870

6年生教室。FLLの「イノベーションプロジェクト」に取り組んでいます。

「プロトタイプ(試作品)」という名称が画面上に見えます。

課題設定→解決策の提案→プロトタイプ作成→フィードバック→ というサイクルを繰り返していくことによってよりよいものを仕上げていきます。

そしてこのサイクルを繰り返す(適宜必要な場所に戻る)ということが探究の進め方を学ぶ過程でもあります。

IMG_1871

FLLロボットデザインの方を見てみると、各チームでアタッチメント(付属品)を作成していました。

IMG_1872

フィールド上に設定された課題を解決するためのアタッチメント。

IMG_1873

これらを見ても、

課題→プロトタイプ→テスト(フィードバック)→改善

という流れを繰り返していることが伝わります。

IMG_1874

こちらは2年生道徳。ある子が自分の意見を、自分の言葉で、丁寧に伝えています。

それを見ている周りの子の視線もいいなぁと思います。

IMG_1877

1年生教室。今、各教室の前には図画工作の作品が掲示されています。

11月26日 印西小学校駅伝競走大会

2025年11月26日 13時03分

P1020368

今年で19回目となる印西小学校駅伝競走大会が行われました。

P1020370

濃霧の中開会式。審判長は本校教諭です。

P1020381

IMG_1818

P1020514

P1020494

原山小学校の代表として出場した選手は皆精一杯の走りをみせました。

P1020395

これまで練習してきた思いもこめて次の走者にタスキを渡します。

P1020542

男女とも最後の走者までタスキを渡し、ゴールすることができました。

IMG_1850

駅伝練習で生まれた仲間の和を大切に、この経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思っています。

11月25日 今日の原山小学校 5年生陶芸づくり

2025年11月25日 13時00分

5年生が陶芸づくりにチャレンジしました。

IMG_1804

一人一人の作品を、後日焼き上げて返してもらいます。

IMG_1803

IMG_1802

実用的な作品、模様にこった作品、飾りとしての作品…

思い思いの作品ができあがっていきます。

IMG_1800

できあがった作品は、何色にするかを選び提出します。

IMG_1807

できあがりまで3週間程度かかるとのことで、冬休み前に返却できると考えています。

IMG_1810

完成が楽しみです!

IMG_1808

11月25日 今日の原山小学校 明日は駅伝競走大会

2025年11月25日 09時01分

明日は印西市内の小学校が集う駅伝競走大会があります。

今日は原山小学校で大会出場選手の壮行会を行いました。

IMG_1783

計画委員の皆さんが司会・進行を務めます。

IMG_1784

駅伝大会に出場する選手の紹介。

IMG_1785

代表児童からの励ましの言葉。そして

IMG_1787

選手代表児童からの言葉。

緊張感のただよう空気の中で壮行会を行うことができました。

駅伝の練習に参加してきた4年生から6年生の児童の皆さん、寒い日もある中で朝早くから一生懸命練習に取り組みました。なにより素晴らしいことです。

また、駅伝練習中の皆さんの元気な挨拶には朝から爽やかな気持ちになりました。

IMG_1789

試走を行いました。実際の大会では、男子はおよそ1800m、1500mのコースがあります。

女子はおよそ1500m、1200mのコースを走ります。

IMG_1792

運動会のリレーではバトンを渡しますが、駅伝でつないでいくのは「タスキ」です。

走りながらタスキをつけたり外したりして、次の走者につないでいきます。

IMG_1795

大会は26日。現在の天気予報では予報は「晴れ」です。

IMG_1797

頑張ってきた選手の皆さんには全力をつくしてきてほしいです。

11月21日 今日の原山小学校

2025年11月21日 10時00分

本校では「家庭教育学級」を行っています。

主に1年生の保護者の方を対象とした取組で、保護者の方同士が何かを学んだり、専門家の方のお話を聞いたり、悩みを共有したりしながら、各ご家庭のつながりを深め、よりよい子育てにつなげることを目的としています。

今日は「レジン」づくりです。

IMG_1767

細かな装飾が施されたきれいな作品が並んでいます。(これは講師の方によるものです)

IMG_1765

いよいよ受講生のレジン作成が始まりました。

IMG_1766

にこやかな中にも緊張感のただよう空気の中、皆さん製作に没頭しています。

IMG_1774

表面に樹脂を流した後、これをUVをあてることで固めるのだそうです。

IMG_1768

各々がご自身やお子さんのイニシャル、その他きれいな模様で作品を彩っていました。

IMG_1777

初めて作ったとは思えない素敵な作品が並びました!IMG_1778

スクリレポイントの活用(お礼)

2025年11月21日 09時19分

「スクリレポイント」活用のお知らせとお礼

IMG_1781

保護者の皆様にお知らせをする際に活用している「スクリレ」。このアプリにはポイント制があります。広告を見ていただくことでポイントが学校に加算され、備品などと交換することができるものです。

原山小学校保護者の皆様が貯めていただいたポイントを活用させていただきました。「タイムタイマー」(活動時に時間を視覚的に把握できる器具)を2台導入させていただきました。有効に活用いたします。

保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

11月20日 今日の原山小学校

2025年11月20日 10時00分

11月19日、郡の音楽会に原山小合唱部が出場してきました。

市の代表として、印旛郡市町の代表校と同じステージに上がり、立派に歌いきってきました!

写真撮影はできませんでしたがご報告いたします。

さて、1年生は秋のいろいろを使っておもちゃづくりをしています。

写真では分かりにくいのですが「どんぐりごま」を回しているところです。

IMG_1759

IMG_1760

どんぐりで作った「めいろ」です。これで遊ぶのが楽しみですね。

IMG_1758

19日、5年生を対象に「認知症サポーター講座」を行いました。

IMG_1756

身の回りに、認知症やその傾向の方がいらっしゃったら、どう対応したらよいのかな…

IMG_1757

そんなことを学びます。誰にとっても大切な知識です。

IMG_1764

11月19日 今日の原山小学校

2025年11月19日 15時06分

IMG_1701

情報探究の授業で「デザイン思考」を採り入れています。

「ペルソナ」を設定し、そのペルソナに深く共感することで成果物をブラッシュアップしていきます。

「ペルソナ」とは、具体的に絞り込んだ人物像です。

IMG_1702

通常の学習発表とは異なり、画面のように具体的な人物像を想定して、この方にとって有用な情報提供やまとめの形態を選択していきます。

IMG_1694

万人を対象とするのではなく、「ペルソナ」をターゲットにすることによって、掘り下げたり提示したりする情報が焦点化されます。

IMG_1698

今、自分たちが作ったショートムービーを見合って意見を述べているのは…

IMG_1699

3年生です。3年生情報探究でも「ペルソナの設定」と「フィードバックを受けてブラッシュアップ(もう1サイクル回す)」ことを行っています。

IMG_1708

こちらは6年生。FLLの活動に取り組んでいます。

IMG_1711

フィールド上に設定された課題をロボットが解決します。

IMG_1712

そのプログラムは何度も修正を加えています。

IMG_1714

課題設定→テスト(プロトタイプ作成)→改善(ブラッシュアップ) を繰り返します。

IMG_1715

このような経験が他の学習活動にも波及することを期待しています。

11月18日 今日の原山小学校

2025年11月18日 15時24分

本校は校舎改修工事中です。

この改修工事も終わりに近づいてきました。(細かな点も含めた工期は2月までです)

IMG_1747

間もなく足場が撤去されます。美しく仕上がった校舎のようすをご紹介します。

IMG_1752

各学年のオープンスペース。2階吹き抜け部分は特に美しく整えられていると感じます。

IMG_1746

明るく開放的なオープンスペースができあがっています。

IMG_1742

建物の照明はすべてLEDに交換されました。

IMG_1743

全ての教室・特別教室にエアコンが設置されました。

IMG_1744

各教室の床は研磨され、ご覧のようにピカピカになっています。

IMG_1745

カーペット敷きだった図書室等の床は張り替えられました。落ち着いた色合いです。

IMG_1741

校舎と体育館を結ぶ渡り廊下もきれいになりました。