
印旛・柏文化財センターの職員の方が本校にお越しになり、「遺跡の調査」というテーマでお話してくださいました。

「考古学」「遺跡調査」など、普段の私たちの生活でなかなか接する機会はありません。お話の内容はたいへん興味深いものでした。

なんと、このような縄文式土器や…

このような弥生式土器を…

実際に手で触れるという大変貴重な経験をさせていただきました。

私たちが住んでいる印西市には遺跡はどれくらいあるのかな…スライドをみて皆ビックリ!

「発掘調査報告書」についてのご説明。このように詳細にスケッチする力も必要になるのですね…

お話をうかがった後、土器など実物を間近で見ることができました。

6年生の目がらんらんと輝いていました。

貴重な機会を与えてくださった印旛・柏文化財センターの皆様に感謝申し上げます。

6年生が家庭科の学習「クリーン大作戦」に取り組んでいます。

学校を見渡して、掃除をしたらよいと思う箇所を見つけ、自分でできることに取り組んでいます。

黙々と取り組んでいる様子はさすが最高学年と感心しました。

つくし学級では英語の学習中。画面に映っているものは…

今日は、学校に不審者が侵入したという想定で訓練を行いました。

学校に侵入者があった時、職員は子供をどう守りながら侵入者に対応するか、職員の訓練でもあります。

複数の職員が集まり、不審者をさすまたによって取り押さえました。

詳細は記載しませんが、さすまたを使うための訓練ではなく、「このような場合どう対応するか」を想定し、対応を考える訓練の場となりました。

その後は体育館にあつまって、印西警察署生活安全課の方からお話をうかがいます。

ここまでが訓練です。児童はしっかりした態度で訓練に参加することができました。


芸術の秋。工作にいそしむ1年生です。

自分の作品を、写真を撮って保存しています。

作品は「マイキャリア」に保存しています。

「マイキャリア」とは、Googleサイトを使って作成するwebサイトです。
図画工作科でつくった作品など、自分のあゆみを保存し、自分と家族にのみ公開するポートフォリオの目的で作成する個人サイトです。

2年生。九九の勉強の真っ最中。ただ暗記するだけでなく意味の理解も大切です。

4年生は面積の学習の導入。「広さ」をどうやって比べたらよいのかな…

6年生は英語の学習。「行ってみたい国」について、やってみたいことを英語で表します。

5年生は道徳の学習中。自分にとって「ふつう」でも、それは他の人にとっては違うかもしれない…
という学習です。

2年生は本校栄養教諭による食育の授業中でした。

「げん気になるたべかたをしろう」という学習です。いろいろな食材について、どんなはたらきをするのかを調べています。

元気になる「食べ方」について学んでいますが、「手の挙げ方」も元気そのものです。見ていてさわやかな気持ちになります。

本校では今週、インフルエンザの流行にともない、一部学級で学級閉鎖の措置をとりましたが、
各学級の子どもたちの元気な様子を見て安心します。

本校の6年生は「FIRST LEGO LEAGUE(FLL)」の活動に取り組んでいます。
その活動がだんだん深まりを見せています。

1年1組で「プログラミング」の授業を行いました。
1年生がプログラミング…と驚かれる方もいらっしゃるかもしれません。

「Scratch」を使って、「自分が作ったキャラクターを」「自分が思ったとおりに」動かすプログラムを作ります。



初めて操作するScratchですが、1年生の吸収力の高さに驚く1時間でした。

キャラクターのタコがゆらゆら動くプログラムです。

試行錯誤を繰り返しながら思った動きに仕上げています。

「動く紙しばい」を仕上げていきます。どんな作品ができるのか楽しみです。

2年生が「まちたんけん」にでかけました。
カスミ原山店様
ファミリーマート千葉ニュータウン原山店様
スズキアリーナ千葉ニュータウン店様
原山郵便局様
サザンプラザ様
原山幼稚園様
原山中学校様
北総花の丘公園様
本校2年生のまちたんけんを受け入れてくださり、また、質問に丁寧にご回答いただきありがとうございました。子どもたちにとって貴重な機会となりました。

また、ご協力いただいた保護者の皆様、おかげさまで児童が安全に施設と学校を往復することができました。本当にありがとうございました。

どの施設でも一生懸命メモをする2年生の姿がすばらしかったです。


普段は見られないお店のバックヤードなども見せていただきました…(写真はありません!)

スズキアリーナを見学しにいった子たちは、なんと…

クルマにも乗せていただきました!

学校に帰って、メモを見返しながらまちたんけんのまとめをします。

たくさんメモが書けているのは、自分たちで質問を考え、課題意識が高かったからだと思います。

さて、どのようにこの学習のまとめをしていくのか。楽しみです。
10月20日、学校と地域の連携の一環として、学校となりの「サザンプラザ」にて合唱の発表を行いました。


事前にポスターで告知をしていました。

当日のお昼にサザンプラザにお邪魔して会場設営をします。

合唱発表の午後1時。学校は昼休みです。
校庭のマウンテンからサザンプラザのロビーを見守る1年生の姿が見えます。

会場到着した合唱部の皆さんは、声だしの練習を始めました。

いよいよ本番です。

聴いてくださる方がどれくらい集まるか不安がありましたが、

サザンプラザをご利用している方、保護者の皆様など、たくさんの方々が聴いてくださいました。

およそ40人の聴衆に向けて最初の発表を行った合唱部。
目前に控えたハートフルコンサートでも頑張ってほしい!と思います。

退場時にはお客様からのたくさんの拍手に送られていきました。
いいひと時となりました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

1年生、千葉市動物公園へ校外学習に行ってきました。

公園に到着しました。グループ行動前に先生の説明をしっかり聞けていました。

いよいよグループでの見学の開始です。事前にまわるルートを班で話し合って決めたようです。




広い園内、地図や案内板をみんなで見ながら、進んでいきました。

ちょうるいゾーンです。「あっ、いた!」

「オオワシ」でしたね。

みずけいゾーンです。「ペンギンがいるよ~」


しょうどうぶつゾーン。「レッサーパンダかわいかった~」

そうげんゾーン。「ライオンさん、ねてるよ」

「岩の上にもいたよ~」

お昼は予定通り、外で食べることができました。


元気に、そして友達としっかり協力して、楽しい校外学習にできました。
今日は4,5,6年生が楽しみにしているクラブ活動がありました。

ノリノリでYOASOBIの曲を踊っていた【ダンスクラブ】です。毎回違う曲に挑戦しているようです。

【手芸クラブ】世界に一つだけの素敵な小物作りをしていました。

【科学クラブ】割り箸でっぽう作りをしていました。自分で作り方を調べ、動画をみて確認しています。


体育館では【バスケクラブ】と【室内スポーツクラブ】。レベルの高い攻防が繰り広げられていました。

音楽室から「さんぽ」の綺麗な音色が聞こえてきました。【音楽クラブ】では毎回違う曲を演奏しているそうです。

【室内ゲームクラブ】は、友達が作ったゲーム(クイズ)をみんなで取り組んでいました。こんな問題です。ハロウィンに欠かせない野菜はカボチャですが、昔は別の野菜が使われていたそうです。それは何でしょう? 答えはカブです。

一心不乱に黙々とイラストを描いているのは【イラストクラブ】です。

グラウンドで、キックベースをして盛り上がっていたのは【外遊びクラブ】の人たちでした。4年生~6年生、思い思いにクラブを楽しんでいます。

3年生、茨城自然博物館・グリコピアに校外学習に行ってきました。

行きのバスの中。レク係がユニークなレクをたくさん考えてくれたので、楽しく過ごせました。

元気に挨拶をして,館内へ。

館内での過ごし方を確認し、いよいよグループ行動開始。



広い館内、宇宙や地球、自然の仕組みの展示物に興味津々でした。



グループで声を掛け合って、行動していた姿も良かったです。



時間通りに集合して、グループで素早く並んでいました。素晴らしい。

楽しみにしていたお弁当タイム。食後に使った場所をしっかりと綺麗にしていた3年生。大変、立派でした。

バスを降りてからの行動も素早い3年生。

午後はグリコピアの工場見学です。


このお菓子おいしそう~、これおいしいんだよ~、グリコのお菓子に目が輝いていました。


工場ではお菓子の製造工程や企業努力について、学びました。みんなで協力して充実した校外学習になりました。
印西市の文化財「いなざき獅子舞」

印西市指定の無形民俗文化財「いなざき獅子舞」保存会の方をお迎えして学習しました。

市役所文化振興課の方と、いなざき獅子舞保存会の方が、獅子舞について教えてくれました。

学習に取り組んだのは4年生。難しい部分もありましたが、皆一生懸命話を聞いています。

話を聞きながらたくさんメモをとっている4年生。感心です。

「話を聞きながら」メモをしたり、キーボード入力したりするのは、実は高度なマルチタスクです。

原山小学校はICT活用を推進していますが、手で文字を書く学習においても、ICT活用で培われた力が発揮されていると感じました。

印西の文化財について学んだ子たちが、自分が住んでいる地域の歴史をしり、愛着を持つことにつながればよいと思います。

保存会の皆様、文化振興課の方、本当にありがとうございました。

11月下旬に「印西小学校駅伝競走大会」が行われます。

今日からその朝練習が始まりました。引き締まった空気の中練習スタートです。

同時刻、体育館では合唱部が練習をしています。
スポーツの秋・芸術の秋。すすんで朝練習に励む原山っ子です。

3年生。物語文を読んでの気づきを入力しています。たくさん書けています。

1年生。バケツに入った水の近くに皆が集まっています。「かさ」の勉強です。

5年生オープンスペース。「MSCとASC」について学んでいます。何のことでしょうか。
MSCもASCも水産物の持続可能性を示すエコラベル認証です。5年生は「エシカル消費」について学び、調べています。

今は「体力テスト週間」。体育館では体力テストの様々な種目が行われています。


2年生は「まちたんけん」でどんな質問をするか、をそれぞれ考えています。

4年生は「マイキャリア」を作成中。マイキャリアとは…

一人一人の学習の足跡を記録していく取組です。この記録は「Googleサイト」を使って
個人が作成するウェブサイト上に保存し、限定公開(本人と家族)の形で運用しています。

令和7年10月20日月曜日 13:00~13:10
原山小学校の隣にある「サザンプラザ」にて合唱部の合唱を披露します。

2日目の朝食。朝からたくさん食べる元気な5年生。


2日目最初の活動は「カヌー体験」です。

安全装具を協力して装着しました。

重たいカヌーをみんなで協力して運びました。



2人で協力して進んだり曲がったり止まったり…思いのまま操作する楽しさを感じていました。

午前中、もう一つの活動は「七宝焼き作り」です。

色や模様を工夫して、世界に一つだけのキーホルダーを作成しました。

午後、最後の活動は「プラネタリウム鑑賞」。星にまつわる素敵なお話を聞かせていただきました。

退所式です。5年生、感謝の気持ちをもって臨んでいました。たくさんの活動を充実して行うことができたのも、施設の方々の説明やサポートのお陰でした。ありがとうございました。


5年生とてもパワフルに全ての活動を行いました。仲間と過ごした2日間、とても思い出深い宿泊学習にななりました。保護者の皆様、朝早くからご協力ありがとうございました。

理科室に集まって6年生が何かしています…何だろう…

校舎改修中のため、「家庭科」の授業を理科室で行っていました。
洗濯の授業をしています。洗濯を手洗いでする経験はなかなかありません。

5年生道徳。「SNSいじめ」という題材を学んでいました。一人一人が考えたいテーマです。

一年生。これから反復横跳びに挑戦します。漂う緊張感!

3年生。あまりのあるわり算の学習です。
「はばが30cmの本だなに、厚さ4cmの本を並べます。何さつならべられますか」
30÷4=7あまり2
この「あまり」をどう扱うかを学んでいます。算数の力だけでなく、場面を思い浮かべる力も必要です。

6年生。ランドセルの絵を描いています。黒の濃淡を上手に表しています。

先ほど洗濯に挑戦していた6年生。無事に干しました…

5年生はKahoot!で問題を作っています。
カフートを使ってクイズに挑戦する小学生は数あれど、問題を作る側にまわる人はまだ少ないと思います。素晴らしいですね。

こちらは3年生。国語辞典を使って意味のわからない言葉を調べています。
インターネット検索が発達した現代ですが、国語辞典の引き方も知っておく必要があります。

6年生。スプレッドシートに個々の学びを振り返って得点とコメントを記入します。

コメントを共有し、学びの振り返りを皆で共有します。
友達の振り返りを自分の学びに活用できるとよいですね。

体力テスト週間が始まりました。反復横跳び。みんな頑張ってます!

6年生理科。薬品をつかった実験です。正しく行えば安全です。
注意事項を全員で確認しています。

水溶液を熱し、蒸発させた後に何か残るかを確かめています。

3年生。スクラッチでプログラムを作成しています。


3年生。何かを作っています…これは…

糸電話です。
子どもたち一人一人が糸電話をつかっていろいろな友達と話す。
「飽きるほど体験する中で子どもの中に論理が形づくられる」というお話を聞いたことがあります。
子どもたちは糸電話で通話できる条件に気づきました。そして上のような取組をする子がいました。
上の写真、お互いの声は聞こえると思いますか?

1年生教室。「論理エンジン」に取り組んでいます。
複数の絵の中で、ほかのものと違うのはどれか…と考えています。

廊下を歩いていると、素敵な歌声が聞こえてきました。
引き寄せられるように音楽室に行くと、それは2年1組の歌声。元気でかわいらしくてきれいな、とても素敵な歌声でした!
音楽集会がとっても楽しみです。