2025年度(令和7年度)

7月10日 今日の原山小学校

2025年7月10日 10時00分

3年生理科の学習中。

IMG_0220

「(ゴムで走る)車を速く走らせるためにはどうしたらよいか」を考えています。

IMG_0218

この予想を立てていく際に思考ツール(クラゲチャート)を使っています。

IMG_0204

2年生算数科。「何十プラス何十」の計算は「10のかたまりがいくつあるか」と考えています。

IMG_0205

この子は10のかたまりを「10円玉」として考えています。頭の中で10円玉を操作しながら考えていることが伝わります。自分で念頭操作しやすいモデルを選んで考えています。

IMG_0217

どうやって計算するか、説明もしっかりできています。

IMG_0206

こちらは3年生。同じ算数科ですがChromebookを使っています。

IMG_0207

「ぼうグラフ」を見て気づいたことを書いていきます。3年生はキーボード入力が速いです。

IMG_0223

4年生は社会科の学習中。教材の映像を見ながら気づいたことをキーボードで入力していきます。

「キーボード入力が速い」のは大事な力の一つ。「映像などを見ながら気づきを入力する」のは実は高度なマルチタスクです。

6年生は音楽の授業中。(冷房設備の関係で現在図書室で授業をしています)

IMG_0214

リズムカードを組み合わせて好きなリズムを作ります。

話し合いながら試行錯誤できるのがよさです。

IMG_0215

今学期、とてもよい天気が続き、どの学年も順調に水泳学習を進めることができました。

IMG_0227

水泳学習の最後に「着衣泳」を行っています。誤って水に落ちてしまったときに命を守るための学習経験です。

「着衣の状態で誤って水に落ちた時、いかに浮いているか。(無理に泳ごうとしても泳げない)」

「誤って水に落ちた人がいたらどのように対応するか。(浮くものを投げてあげる。助けるため水に入らない)」

といったことを経験したり学んだりします。

IMG_0228

夏休みが近づいてきました。2年生が育てているミニトマトが赤く色づいています。

IMG_0226

7月14日から「こどもの事故防止週間」になります。今年の重点は水の事故防止とのことです。

事故のない夏休みを。水辺で遊ぶ際にはライフジャケットの着用をお願いします。

7月9日 今日の原山小学校

2025年7月9日 10時00分

5年生。生成AI活用の授業を行います。

IMG_0181

文章を生成するAIを活用する前に、画像を認識するAIを使って学びました。

P1010876

「グー、チョキ、パー」の画像をたくさんAIに読み込ませることで、AIが「グー、チョキ、パー」を認識することができるようになります。

認識した結果を表示するプログラムを作成(Scratchを使用)しました。カメラに「グー、チョキ、パー」を映すとAIが判定し、例えばネコが「これはグーだね!」などと返答するものです。

P1010877

「AIはたくさんのサンプルを読み込ませることで判定することができるようになる」活動をした後、
「この機能を使ってどんなことができるか」を考えました。

P1010887

あるグループは「文房具」を複数学習させ、判定することで、その扱い方について助言するプログラムを作成しました。(これはハサミだからしまっておこうね! などの助言)

P1010899

別のグループは、「天気のマーク」を見て、画面のキャラクターが動作するプログラムを作成しました。(晴れのマークだと恐竜の足が動く、というようなプログラム)

P1010893

この他、学級で育てているインゲンの画像を学習させ、「水やりが必要か、必要ないか」を判定するプログラムを作成したグループがありました。

また、「燃えるごみ、燃えないゴミ、資源ゴミ」を判定し、捨て方を助言するプログラムを作成するグループもありました。

P1010897

児童のアイディアは、この時間でサンプルを取得するにはとても時間が足らず、もちろん実用的なレベルには至りませんでしたが、

IMG_0185

「学んだ機能を使ってどんなことができるか」を考えることこそ最も重要だと感じる授業でした。
そして5年生は素晴らしいアイディアをたくさん考えつきました。

P1010901

5年生の学ぶ姿勢に感銘を受けた授業でした。

今後、文章生成AIを実際に使いますが、その留意点を学んでいきます。

7月8日 今日の原山小学校

2025年7月8日 10時00分

原山小学校では「お話の玉手箱」という取組を行っています。(行っていただいています)

IMG_0175

IMG_0176

保護者の皆様、地域の皆様のボランティアにより、定期的に朝の読み聞かせを行う活動です。

IMG_0177

様々な映像コンテンツがあふれるこの時代に、なぜ読み聞かせがこんなに子どもを惹きつけるのか、とふと思います。

IMG_0178

温かい交流と安心感の中で、想像力を刺激する活動だからなのだろう、と考えました。

IMG_0179

読書による創造性の刺激、そこに誘う読み聞かせの機会は貴重です。

ボランティアの皆様に改めて感謝申し上げます。

7月7日 今日の原山小学校

2025年7月7日 10時00分

令和7年7月7日です。何か特別なことがあるわけではありませんが、同じ数字が並ぶとなんだかそんな気になります。

IMG_0044

6月24日、5年生がモビリティリゾートもてぎに校外学習に出かけました。

IMG_0005

Hondaのミュージアム内を見学します。いろいろな模型や実物があります。

IMG_0001

1950年代につくられた自動車が2000年代までどのように進化してきたのか、実物と模型で学べます。

IMG_0018

HP記事を書いている私にとっては涙が出るほど懐かしい車もありました。

IMG_0025

レーシングカーの実物も展示してあります。軽量化とボディの剛性向上のため、助手席や後部座席は外してあります。そういったことも窓から中をのぞいて実際に見ることができました。

また、掲載は避けましたが、エンジンの模型や人体型ロボットの模型も展示してあり、時代とともにそれらがどのように軽量化、効率化されてきたのか見ることができました。

IMG_0035

電機で動く車の試乗もできました。タイヤの材質によって乗り心地がどう変わるか…を体験するため、2回試乗しています。

IMG_0011

これはどこの写真か…といいますと、何と

IMG_0007

小型飛行機の中です。本記事1枚めの写真に写っている飛行機、あの中に入ることができます。

IMG_0049

実物を見学する大切さを知った校外学習でした。

7月4日 今日の原山小学校

2025年7月4日 13時10分

「今日の原山小学校」というタイトルではありますが、今日は7月1日の6年生校外学習のようすを紹介します。

P1010763

P1010769

実行委員による楽しいバスレクをしながら向かったのは、

P1010774

…これは待合広場。ここはどこでしょう…

P1010781

歴史ある建物のようです。社会科で学習したこの場所は…

P1010805

国会議事堂でした。衆議院の議場を見学しています。

P1010793

日本の歴史を作ってきた国会の見学。貴重な機会です。

P1010820

午後は「科学技術館」を見学しました。

P1010829

会場内はなかなかに混雑していて、一つ一つの展示を見学するにも時間がかかりました。

P1010835

P1010833

P1010837

P1010840

予定より20分ほど早く学校に到着しました。みんな元気に帰ってこられてよかったです。

P1010841

P1010842

たくさんの先生たちが6年生の帰着を出迎えてくれました。

小学校生活の思い出の一つとして心に残る日になりました。

7月3日 今日の原山小学校

2025年7月3日 14時35分

P1010845

台湾からの修学旅行生が来校しました!

P1010871

体育館での交流セレモニーを行いました。

P1010851

原山小学校5,6年生による「ソーラン」を披露しました。

P1010855

運動会で披露したソーラン、皆の動きが揃っています。

IMG_0150

5年生、6年生との交流を行いました。

IMG_0151

5年生はChromebookの翻訳機能を使って交流をしたり、いろいろな遊びをしたりしました。

IMG_0163

6年生は「日本の好きなところ」を英語で紹介する活動を行いました。

IMG_0164

台湾の小学生だけではなく、引率の大人の方にも発表します。

IMG_0156

5年生、6年生それぞれに充実した交流ができました。

IMG_0173

給食も美味しく食べてお別れの時間となりました。

楽しい時間を過ごすことができました。

6月30日 今日の原山小学校

2025年6月30日 12時05分

IMG_0118

2年生教室では算数の授業中。

IMG_0119

「たくさんある星の数をどうやって数えたらよいか」→10ずつまとめて数える、という勉強をしています。

「〇で囲んだ後はどうやって数えたらよい?」と先生が質問しています。
「10,20,30…と数える」という子も、「1,2,3…と数えて何十と考える」という子もいます。こういう考え方を交流させるのは大事です。

IMG_0121

10が24個あるとどれだけの大きさになるか…を硬貨をモデルにして考えています。

IMG_0122

考えをしっかりノートに書いています。とても丁寧かつ速く書いている様子に感心しました。

IMG_0136

今日は2年生の話題が多くなりますが…これはなんと2年生が作ったプログラムです。

IMG_0137

1年生に遊んでもらうためのゲーム「ネコタッチゲーム(仮称)」を作っています。
タッチするのはネコだったりドラゴンだったりウサギだったり他のキャラクターだったり…
プログラムのブロックの部分を指して、「これはどんな意味?」と聞いてみました。
「タッチの得点を10点にしている」「制限時間を30秒にしている」など、ブロックの意味をよく分かっています。2年生凄いです。

IMG_0125

5年生教室。これは遊んでいる訳ではなく、7月3日に台湾からの修学旅行生を迎える準備をしているのです。

IMG_0124

日本の遊びや、日本と台湾で流行しているもの、有名なアニメなどについて「翻訳アプリ」を活用しながら会話する予定です。

IMG_0126

5年生教室、算数科の学習のようす。考えを、線分図や言葉、式で表しています。「書いて考える」のが肝要ですね。

IMG_0128

IMG_0130

4年生の算数は図形の学習。四角形の性質を言葉でまとめています。

IMG_0129

6年生は理科の実験中。米の中に含まれるでんぷんについて調べています。

IMG_0134

6年生もう一方のクラスは音楽の学習中。合奏の発表をしています。

IMG_0135

2つのグループに分かれ、お互いの発表をきき合う学習でした。どちらも上手です。

IMG_0116

つくしでは、多々羅田公園秋祭りのポスターを作っています。このかき氷は「ティッシュ」で作ったとのことです。素敵です。

今日も原山小学校では様々な活動が行われています。

6月27日 今日の原山小学校

2025年6月27日 10時00分

IMG_0067

2年生がローマ字で文字入力をしています。入力スキルを高めるため日々コツコツと練習しています。
拗音(ゃゅょ)や促音(っ)がある文章もすらすらと入力できます!

IMG_0066

1年生は外国語活動に取り組んでいます。元気な声が廊下まで響いています。

IMG_0077

福笑い…?ゲームで、顔の部分の単語を学んでいました。

IMG_0068

2年生、「マイキャリア」を作成しています。

一人一人が限定公開のwebサイトを作成し、自分と保護者の方のみに公開をします。
このサイトに、図工の作品など自分自身の学びの軌跡(キャリア)を保存していく活動を行っています。

IMG_0079

2年生の窓が彩られています。

IMG_0069

3年生は粘土で作品づくり。ヘラで削ったり、削った部分をつけたしたりして仕上げています。

IMG_0070

作品づくりに没頭する様子。気持ちのよい空気だと感じました。

IMG_0072

3年生の理科の学習のようすです。「生き物の特徴を比べて、生き物ブックを作成する」活動に取り組んでいます。生き物の特徴をカードに入力して整理しています。たくさん調べていることが分かります。

IMG_0073

つくし4組でみかけた七夕飾り用の作品。丁寧できれいで本当に素敵です。

IMG_0074

こちら6年生算数の学習中。

IMG_0075

自分で学び方を調整することを重視して、誰と、どのように学ぶかというところを自分で決めています。

IMG_0083

教室のあちこちでいろいろな相談をしている声が聞こえます。どの子も「今日の算数科の学習」に対して集中し、積極的にコミュニケーションをとりながら学んでいました。

IMG_0081

もどって再び2年生教室。算数科の問題を「テープ図」に表して考えているところです。
調べたことをまとめるには「キーボード入力」が速く、多くの情報を入力できる場合があります。

考えをまとめる際にはこの写真のように「紙と鉛筆」で考えることがよい場合があります。

「デジタル」「アナログ」それぞれの良さを活かして指導していきます。

6月26日 今日の原山小学校

2025年6月26日 10時00分

IMG_0051

第1回家庭教育学級を行いました。

IMG_0059

開級式を行った後、会員の皆様が学校の施設や授業の様子をご覧になっています。

IMG_0052

IMG_0055

IMG_0057

IMG_0061

IMG_0063

6月25日 今日の原山小学校

2025年6月25日 11時13分

1年生が初めてパソコン(Chromebook)を使うにあたり、6年生がお手伝いをしてくれました。

原山小学校では、1年生がChromebookを初めて使う場で、6年生の力を借りています。

使い方(ログインの仕方、Classroomへの入り方、提出の仕方)と、

正しい使い方(アカウントの管理、ICT活用におけるマナー)

を6年生が1年生に伝えます。

IMG_7254

IMG_7253

Chromebookを初めて使うとき、どうやってログインするのかな…

IMG_7257

どんなことに気を付けて使ったらよいかな…

IMG_7264

6年生が優しく教えてくれます。

IMG_7261

その説明のためのプレゼン資料は6年生が作っています。

IMG_7256

1年生に初回ログインの仕方を伝え、

IMG_7258

1年生のClassroomへの入室の仕方を教え、

IMG_7260

写真の撮り方を伝え、

IMG_7262

撮った写真を提出ボックスに保存する方法を伝えます。

IMG_7263

6年生が1年生を支援する、とてもいい光景だと思います。

IMG_7265

IMG_7266

IMG_7268

IMG_7269

6年生の皆さん、ありがとうございました。

この活動は1年生にとって助けになるだけではなく、

6年生が「Chromebookの正しい使い方」を伝える場を設けることで、6年生自身にとっても使い方を見直すきっかけになると思っています。

1年生と6年生、双方に意義のある原山小学校の伝統です。

6月21日 PTAバレーボール大会

2025年6月21日 17時00分

P1010363

6月21日、滝野中学校体育館にてPTAバレーボール大会が行われました。

P1010348

市内から13校、9チーム(合同チームを編成した学校があるため)が参加し、トーナメント形式での大会でした。

P1010370

原山小学校PTAバレーボールチームは9名での参加です。

P1010467

日々の練習の成果が発揮されました。試合を見ていて「強い…」と率直に感じました。

P1010473

1回戦はストレートでの勝利を収め、2回戦へ進出。

P1010517

2回戦、フルセットまでなだれこむ勝負となりましたが…

P1010553

こちらも見事勝利を収めました。決勝へ進出!!

P1010596

ピンチの時もお互いに声をかけあっている姿に、日頃の練習のようすが伝わるようでした。

P1010646

P1010664

いよいよ決勝戦。決勝戦の相手は、昨年度郡のPTAバレーボール大会優勝チームです。

決勝まで1セットも落としていない最強のチームとの対戦となりました。

P1010703

試合の結果は、2-1で惜しくも敗れ、準優勝となりましたが、1セットを見事もぎとり、会場内が大歓声に包まれました。

P1010712

一人一人が大活躍した3試合でした。選手の皆さん、素晴らしい試合をありがとうございました。

P1010748

6月20日 今日の原山小学校

2025年6月20日 13時00分

IMG_9944

やや曇った空の下ですが、ちょうどよい気温・水温で水泳学習を実施することができました。

IMG_9928

今日は「お話のパレット」という活動を行いました。これは…

IMG_9929

先生たちによる読み聞かせです。

IMG_9931

先生が担任するクラス以外の場所で読み聞かせを行っています。これは年に2回実施する企画です。

原山小学校では、「お話の玉手箱」という名称で、月に1回程度、ボランティアの皆様による読み聞かせを行っています。高学年であっても読み聞かせで絵本の世界に浸ったり、話を聞いたりする機会は大切だと考えています。

子どもたちが本に親しむ一助となれば嬉しいです。

IMG_9938

2年生。英語でのアクティビティです。ダンスが楽しそうです。

IMG_9939

5年生算数。協力しながら学んでいます。

IMG_9940

5年生理科。めだかの卵の変化をまとめています。

IMG_9941

6年生家庭科。今製作しているのは…

IMG_9943

ナップザックです。どんな作品ができるでしょうか?

6月19日 今日の原山小学校

2025年6月19日 17時21分

原山小学校の卒業生が、FLL(FIRST LEGO LEAGUE)の世界大会に出場します。

IMG_9907

その練習の成果を、原山小学校の先生達に披露してくれました。

IMG_9910

日本の大会ではプレゼンテーションを日本語で行っていましたが…

IMG_9911

世界大会のプレゼンテーションは全て英語です。

IMG_9914

内容自体が高度で、高校生でも学ばないような難しい単語を用いています。

IMG_9915

堂々とした態度で、笑顔で、語りかけることができました。

IMG_9918

「イノベーション」(指定された分野における革新的な取組に関するプレゼンテーション)

「ロボットデザイン」(ロボット製作やプログラミングで工夫した点に関するプレゼンテーション)

2本のプレゼンを発表してくれました。

IMG_9920

どちらも本当に素晴らしく、感動すら覚えました。

IMG_9921

卒業して3ヶ月。こんなに大きく成長したトルマリンのメンバーを、

原山小学校の職員一同応援しています!!!!

6月18日 今日の原山小学校

2025年6月18日 11時00分

IMG_9862

5年生オープンスペースには前衛的な作品が並んでいます。

IMG_9863

糸のこを使って切り取った木材を組み合わせ、素敵な作品ができあがりました。

IMG_9866

その作品の横で5年生が画面をのぞき込んでいます。何を見ているのでしょう…

IMG_9858

USB接続のデジタル顕微鏡を使って

IMG_9859

「メダカのたまご」を観察していました。観察している最中にたまごの中で動きがあります。
見ていた5年生が「神秘的だ」と感想を話していました。こういう感想を持てることが素敵ですね。
デジタル顕微鏡を使うことで、同時に複数の子が映像を確認でき、自然に対話が生まれます。また、映像は録画して共有したり活用したりすることもできます。

IMG_9871

1年生は、自分の頑張っていることや得意なことをスピーチする学習をしていました。

IMG_9872

みんなの前で話すのは緊張したかもしれませんが、しっかり話すことができましたね。

聞く態度も立派でした。

IMG_9868

6年生、「校外学習の実行委員」が話し合いをしていました。
全員立候補というところが本当にいいなと思います。

IMG_9877

5年生は「なみぬい」の学習中。学習のようすを見る度に上達している気がします。
(針に糸を通す時のなんとスムーズなこと!)

IMG_9880

今日も真夏のような暑い一日となりました。3,4年生が1回目の水泳学習に取り組んでいます。

IMG_9881

一気に夏になった。そんな気がします。

6月17日 今日の原山小学校

2025年6月17日 11時00分

6月16日はいきなり夏を思わせる暑い日となり、プールびよりでした。

IMG_9835

IMG_9838

今年初めてのプールでの学習です。歓声が響いています。

IMG_9822

3年生理科。ホウセンカを育てています。葉っぱの大きさ・形・手触り等を感じながら観察しています。

IMG_9823

観察した内容は記録にまとめていきます。

IMG_9829

2年生は、なんとPCのキーボードで文字入力に挑戦中。

IMG_9831

「しりとり」をしながらいろいろな単語を入力しています。とてもスムーズです。

IMG_9832

3年生。市の地図を見て、色分けしている部分の意味を確認しています。

IMG_9839

1年生は声をそろえて音読の練習中。とてもかわいらしい声が廊下まで響きます。

IMG_9842

3年生。自己紹介のショートムービーを作成中。一人一人が好みに応じたムービーを作っています。

IMG_9843

オープンスペースに移動する子がいます。これはムービーで再生するために自分の声を録音しているのです。どんなムービーが仕上がるか楽しみですね!