
3年生を対象に「人権教室」を実施しました。

「人権ってなんだろう」という話から…

「人権」を考える上で大切なことまで…動画で様々なことを学びます。

3年生が各々いろいろと考えます。

グループ内での話し合いは活発です。

それぞれ「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」について考えています。

言われて嬉しい言葉、「ふわふわ言葉」

グループでよく話し合って考えました。

そんなふわふわ言葉でいっぱいの学校にしたいですね。

どんな勇気を持てばよいかお話を聞き、人権教室を終えました。

5年生校外学習。「モビリティリゾートもてぎ」に行ってきました。

Hondaのコレクションホールで、自動車の進化の歴史を見てきます。

様々なタイプのクルマが展示してありました。

小型ジェット機もあり、中に入ることができます。

バイクも展示してありました。

コレクションホールを後にし、昼食場所として向かったのは、何と…

サーキット場です。たくさんのバイクが凄いスピードと音で走り抜けていきます。

それを、スタンドの特等席で見ながら昼食をとりました。

こんな経験はなかなかできませんね。

原山小学校貸し切りのスタンド。いい記念になりました。

体を動かす謎解き風のアトラクションもありました。汗をかきながら楽しみました。


車の進化を知り、自然とふれあい、体を動かし、いい校外学習となりました。

「今日の原山小学校」というタイトルではありますが、実際は少し前の話題。

6年生対象の「邦楽体験教室」を実施しました。

もちろん殆どの子にとって初めての体験です。

お互いに助け合いながら、だんだん良い音色が出せるようになってきました。

貴重な体験となった一日でした。

原山小学校の窓に、図工の作品が展示してあります。

1年生と3年生の作品。窓から入る光を受けた時に完成する作品です。

今年度最初の「全校集会」を実施します。表彰がたくさんあります。

先に行われた陸上大会で入賞した選手の表彰を行いました。

「ロボッチャ チャンピオンシップ」で入賞したチームの表彰を行いました。

全校で「今月の歌」を歌います。美しい歌声です。

歌声で全校が結ばれる感覚があります。

2年生はプログラミングの学習中。

「ねこタッチゲーム」を作成し、背景やキャラクターを一人一人がアレンジし始めています。

作りは同じですが、キャラクター・スピード・得点など様々な調整を行い、いろいろなゲームができました。

このゲームは「1年生に遊んでもらう」ことを目的に作っています。

完成が楽しみですね。

「お話のパレット」という取組を行いました。ふだんお願いしている「お話玉手箱」とは違い、今日は…

担任の先生以外による読み聞かせです。

ふだんは接することが少ない先生が来ているクラスもあるかもしれません。

ふだんとはちょっと違った雰囲気で、お互いに新鮮な気持ちになりました。

先生たちも、原山っ子がどんな本を喜んでくれるか、一生懸命考えました。

モニターを使ってお話している先生も。

モニターを使った読み聞かせもまた新鮮でした。

本に現れる言葉について教わる場面も。

みんな、集中して聞いていましたね。

6年生の先生による、1年生への読み聞かせ。
聞く原山っ子も、話す先生たちも、新鮮で温かい気持ちになりました。

ペットボトルと明かりでつくるイルミネーション。素敵ですね…
校内某所で実験してみたようすです。

4年生は豆電球を光らせていました。

「直列つなぎ」「並列つなぎ」を比べるとどちらが明るいのかな…

5年生は英語の学習中。映像に出てくる外国の小学生のスピーチを聞きます。
よく聞き取れています!

6年生は「ラバーズコンチェルト」の合奏にチャレンジしています!

全員で合奏した時に美しい音色になりますように!

4年生は「ロボッチャ」の練習試合を行っています。

工夫を凝らしたマシンが各チームの前に並びます。

まだ慣れていない部分もあり、思ったようにボールを転がせないチームが多いようです。

今回の練習を振り返り、プログラムやマシンに改善を加え、

より精度の高いものを作ります。改善のプロセスを回して学習を進めます。


6月17日 初夏を思わせる暑い日となりました。

気温差が大きく体調を崩す子がいないか心配になりますが…原山っ子は元気です。

6年生は道徳の学習中。お互いの顔が見えるように席を並び替えます。

もう一方のクラスでは社会科の学習中。「大和地方ってどこかな…」

5年生は漢字の学習中。
「書き順」も確認できるアプリに合わせて皆で空書きをします。

4年生は角度の学習。三角定規を使って「ここは何度?」と聞いています。

3年生もまた、道徳の授業を行っていました。

3年生もう一方の学級は、地図(土地の高低が分かる図)を見て考えているところでした。

2年生。鍵盤ハーモニカの学習中です。チューブを挿す時は「こんにちは」(ねじる)。

6年生情報探究では「データ分析」に関わる取組を実施中です。
各グループが調査したデータをもとに発表資料を作成しています。

図書室では4年生が読書中でした。

本校では4年生から委員会活動に参加します。図書委員の子たちがここでも仕事をしています。立派です。

2年生は数直線の見方について学んでいます。手のあげかたが素敵です。

6年生。オープンスペースを使って学年全体が学んでいます。

今日も原山小学校の子たちは落ち着き、集中して学習に取り組んでいました。

Jアラート対応の避難訓練を行いました。

このような避難訓練をしなくても良い、と自信を持って言える日が来ることを祈るばかりです。

5年生理科、発芽の条件について実験を通して考えました。

「調べたい条件」に焦点をあてて実験をすることを学びます。

たくさん試したことが伝わる机上・黒板のようすでした。

3年生道徳。

ピッ!とあがった右手が素敵ですね。自分の考えを発表する場面です。

2年生は鍵盤ハーモニカに挑戦しているところでした。マットを敷いたオープンスペースと教室に分かれて練習です。

4年生は電気のはたらきについて学んでいます。

実験の様子をモニターで表示します。(先生の机の上の動きが大画面に表示される)
分かりやすいですね。

こちらは家庭科のようす。先生が縫う様子を大画面に表示しています。
分かりやすいですね。

丁寧に縫う努力だけでなく、安全な針の管理も含めて、5年生ががんばっていました。

原山小学校を支援してくださるNPO法人「みんなのコード」様が来校しました。

取組の様子を撮影しています。5年生計画委員が参加しています。

撮影にあたる児童の保護者の方々にご協力いただき実施したものです。

子どもたちにとっても良い機会になったことと思います。

6月12日、内野小学校を会場として、「ふれあい運動会」を実施しました。

原山小学校・内野小学校の子どもたちが協力して「パラバルーン」の競技に取り組みます。

息を合わせ、練習の成果を発揮し、上手に操作することができました。

「波」をつくるところも、上からみていてとてもキレイだなと思いました。

バサッと上に広げて…

きれいなパラシュート型をつくります。長時間キープできていました。