5月27日 今日の原山小学校
2026年5月27日 10時00分今日の記事も昨日に引き続き、26日の予行演習のもようをお伝えします。
1~3年生の表現。
4~6年生の表現。
紅白対抗リレー。
本番さながらの緊張感ある展開でした。運動会は今週の土曜日実施予定です!
今日の記事も昨日に引き続き、26日の予行演習のもようをお伝えします。
1~3年生の表現。
4~6年生の表現。
紅白対抗リレー。
本番さながらの緊張感ある展開でした。運動会は今週の土曜日実施予定です!
5月26日に、運動会の予行演習を行いました。
準備運動は「原山っ子体操」です。
プログラムナンバー1,「応援合戦」です。紅白とも力強い応援です。
応援団がとても立派でした。予行演習とは思えない気迫でした!
本番と同じように進行をしていきますが、この予行演習は
さまざまな係がその流れを確認するという意味合いもあります。
出発の合図、ゴール着順の判定、用具の置き場所等々…
本番でスムーズな対応ができるようにするための準備です。
本番が楽しみになってきましたね!
原山小学校には「Think Big Space」という部屋があります。
Amazon Web Serviceの出資により設置された、主にSTEAM教育や探究学習を行うための部屋です。
設備の整った部屋です。ここに展示してある…
トロフィーや賞状があります。
「FLL(FIRST LEGO LEAGUE)」「ロボッチャ」の各大会で入賞したチームのトロフィーや賞状です。
原山小にお越しの際はぜひ一度ご覧ください。
さて、学校では運動会練習がたけなわです。応援団が素晴らしい声で頑張っています。
白組が大きな声でエールを送れば
赤組も負けじと大声で返す。元気のある応援合戦です。
運動会本番ではさらに素晴らしい応援合戦が繰り広げられると期待しています。
もちろん、運動会の練習だけを行っているわけではありません。4年生はリコーダーと合唱をきれいに合わせていました。
6年生は「データサイエンス」の学習です。データとして扱えるものはなにか…と調べています。
それぞれが一生懸命考えています。
6年生は別の時間には「食育」の学習を行っていました。
望ましい朝食のメニューは何か…とめいめいが考えています。
5月20日、松山下公園にて、第三部会小学校陸上大会が行われました。
この日のために練習を重ねてきた選手が、その成果を発揮します。
「第三部会」とは、印西市と白井市の学校群です。
市内外の多くの学校と競い合うのは貴重な経験となりました。
当日は気温も高く、こまめに水分補給をしながらの参加となりました。
応援席や、跳躍競技など待機時間が長い競技はテントを設置しました。
最後まで精一杯協議・応援に取り組む姿は立派でした。
大会参加のいかんに関わらず、最後まで練習に取り組んだ原山っ子全員に拍手を送ります。
大会では、6年生女子走り高跳びにおいて、本校児童が大会新記録をマークするという快挙をなしとげました。
これは先週の出来事ですが…
3年生のまちたんけんで給食センターを見学しました。
はじめて見る大きな調理場に興味津々です。
気づいたことをしっかりメモしています。
様々な掲示物もありました。大人でも勉強になります。
調理員さんが使っている器具の体験コーナーがありました。
大きなおたまでかきまぜます。これは結構大変!
すくってみるとこれが重い!
見学の後は、なんと給食センターでできたての給食を食べたのでした。
貴重な経験となった一日でしたね。
先週の話です。1年生へのPC貸与式(パソコンを使い始める時のセレモニー)を行いました。
これからiPadを使い始める一年生に、「使い方」と「使う時の注意」を伝えます。
伝える内容は、6年生が考え、当日も6年生がセレモニーを進めます。
ログインの仕方、操作の仕方を伝え、
パスワードの扱い方、写真の撮影の仕方などを伝え、
使う時にはどんなことに気をつけたらよいか、という点も伝えます。
1年生にとっての勉強だけでなく、内容を考える6年生にとっても勉強になっています。
「6年生による1年生PC貸与式」は原山小学校のよき伝統だと考えています。
ポピーが美しく元気に咲く春です。
一年で最も生命力にあふれた季節です。
算数の学習中。
いくつかのグループに分かれて学びます。
原山小学校はどの学年も2学級です。算数については2学級を3人の職員で見る形をとっていきます。(1年生をのぞく)
3年生教室。シーンとした空気の中で作品づくりに没頭していました。
1年生教室。「右から4番めは…」
こちらも1年生教室。「6は2と…」
ブロック(数図ブロック)を使って、「式」と「実際の操作」と「言葉」を結びつけながら理解します。
(記事は5月15日のようすです)
5月17日、本校を会場として、「ロボッチャチャンピオンシップ2026」が開催されました。
「ロボッチャ」とは、プログラムを設定したマシンで行うミニサイズの「ボッチャ」です。
各地からたくさんのチームが参加しました。本校からも4チームが出場しました。
試合前にマシンの登録をし、規準にしたがっているかチェックを受けます。
試合が始まるまでの時間で各チームが練習に取り組みます。
各地から集まったチームとの試合前。緊張の表情です。
練習では写真のようにボードに座標を設定し、データをとりながら試技に取り組んでいます。
いよいよ試合開始。予選リーグで各ブロックの代表となったチームが決勝トーナメントに出場します。
どのブロックからも歓声があがります。
ボードに展開したボールの位置を見て、作戦を考えます。
各チーム、保護者の皆様、引率の方、大勢が応援をしていました。
いよいよ決勝トーナメント。原山小学校チーム同士の対決もありました!
決勝戦は会場の配置を変えて、ギャラリーがぐるりとボードを囲んでいます。
盛り上がります。
原山小学校から出場したチームのうち、1チームは第三位に入賞!
そして優勝も原山小学校のチームでした!
優勝は5年生女子の「てんじんガールズ☆」。素晴らしい結果でした!
参加した全てのチームが頑張りました。心からの拍手を送ります。
6年生社会科。調べたことをまとめています。
文章・スライド・ショートムービー・ポスター等々、様々な方法で表現することを経験してきました。
「ゲーム風のムービー」で紹介しようというアイディアが素敵です。
6年生調理実習。手順を説明しますが、いつでも確認できるように掲示しています。
まずはしっかり手を洗ってから…!
包丁は「刃物保管庫」に施錠してしまっています。運ぶ時は手でもたずバットに入れていきます。安全面への配慮です。
それぞれのグループが協力して野菜炒めをつくりました。
家でお手伝いをしている人も多いのではないか…という慣れた手つき。
盛り付けも均等に。上手にできました。
自分たちでつくった野菜いためはおいしいに違いありません。
安全で楽しい調理実習を行うことができました。
来週に迫った陸上大会。選手を励ます会を行いました。
全校児童が集まる校庭でリレーの試技を披露します。
選手として大会に出場するのは貴重な経験ですが、
最も大事なのは「練習に取り組むと決めて最後まで頑張った」ことです。
いよいよリレーの試技。スムーズなバトンパスです。
大会当日が楽しみです。
計画委員、5年生と4年生が協力して司会進行をしています。4年生も仕事に慣れてきました。
雲一つない青空。爽やかな気持ちになるひとときでした。
話はがらりと変わって、5年生が調理実習に取り組んでいます。
協力して手際よく実習に取り組んでいます。作っているのは…
ほうれん草のおひたし。あまり好きでない人も自分で作ったものは食べられたかもしれませんね。
(この記事は5月13日のできごとです)