3月24日 今日の原山小学校
2026年3月24日 11時00分令和7年度の修了式を行いました。
心地よい緊張感の中で開式。
卒業生がいなくなって少し寂しくなった体育館。校歌の声が美しく響きます。
各学年代表児童が、1年間を振り返っての作文を読みました。
一人一人が頑張ったことを振り返っています。
どの子も、実にすばらしい内容でした。
春休みの生活の注意を聞いています。
1年間大きく成長した原山っ子。安全で楽しい春休みを過ごしてください。
4月にまた会えるのを楽しみにしています!
令和7年度の修了式を行いました。
心地よい緊張感の中で開式。
卒業生がいなくなって少し寂しくなった体育館。校歌の声が美しく響きます。
各学年代表児童が、1年間を振り返っての作文を読みました。
一人一人が頑張ったことを振り返っています。
どの子も、実にすばらしい内容でした。
春休みの生活の注意を聞いています。
1年間大きく成長した原山っ子。安全で楽しい春休みを過ごしてください。
4月にまた会えるのを楽しみにしています!
卒業生が使っていた教室ががらんとしています。
6年生が卒業したことを本当に実感するのはこの光景を見たときなのかもしれません。
来年度に向けて教室の移動を行いました。
写真は、つい先週まで使っていた教室です。本当に綺麗な状態で引継ぎをしています。
当たり前のことかもしれませんが大切なことです。
各学年のオープンスペース。校舎改修工事の終了に伴って、こちらも全て使用できるようになりました。
各学年は学年末の片付けをしたり、写真のようにお楽しみ会をしたりして過ごしていました。
3年生のクイズ(Kahoot!)、クラスの一人一人についてのクイズが出題されています。作ったのもなんと3年生。一人ずつ聞き取りしながら問題を考えたそうです。さすがですね。
5年生は、FLLで使用するレゴを整えているところです。
これは…レゴの部品で作ったモーターの一部です。
一人一台端末も回収し、一年が終わったことを改めて感じます。
ロボットによるボッチャ。「ロボッチャ」に取り組む3年生のようすです。
各グループであれこれ部品を組み合わせながらマシンを作っていました。
集中しつつも、とても楽しそうな様子です。
これは3月16日の授業のようすです。
マシンを動かすプログラムを調整します。
「速すぎても、遅すぎてもいけないね」という会話が聞こえます。
何度も何度も試行錯誤を繰り返してプログラムを調整します。
令和7年度卒業証書授与式を行いました。
49名の卒業生が立派に飛び立ちました。中学校での活躍をお祈りします。
いよいよ明日は卒業式です。これは3月16日、卒業式の歌を練習する6年生のようすです。
令和7年度、原山小学校を卒業するのは49名。
体育館いっぱいに歌声が響いていました。立派でした。
その6年生を祝うように、校内には卒業に向けた掲示物が貼られています。
卒業生に贈る言葉、贈る詩の掲示物。
美しく桜をちりばめた掲示物。
一枚一枚桜の形を切り取って貼っているものです。
6年間を振り返る掲示物。
手作りの心を込めた掲示物。
どれも在校生、職員の心がこめられています。
さあ、いよいよ明日は卒業式です!
修了式まであと1週間。
どの学級もたいへん落ち着いた学習のようすが見られます。
1年生。コンピュータの使い方にもとても慣れてきました。
さて、いよいよ18日は卒業式です。
練習に参加している6年生。とても立派な態度です。
一人一人が、心を込めた歌声で卒業の歌を歌っています。練習から胸に沁みる歌声です。
シンガーソングライターのはぴぐらさんが来校し、6年生に歌ってくれました。
多くの方にお祝いされながら迎える卒業式。素敵な式になると確信しています。
一週間HPの更新が停滞してしまいました。
3年生が鉄棒で「つばめ」を頑張っています。
頑張っています。
とてもよく頑張っています。
きれいなつばめが見られたので、たくさん掲載してしまいました。
本記事は3月11日のものです。東日本大震災から15年。追悼の意を表して全校で黙祷をしました。
今の小学生はみんな震災後に生まれています。震災を経験した担任が自分の言葉で語ります。
震災を体験した人たちが語り継いでいくことは大切だと感じます。
6年生はSDGzについて学んでいました。
ウェブサイト・動画など様々な資料にあたっていました。
令和7年度学校評価結果を公開しました。
3年生の国語。登場人物について考えを書いています。
資料の配付や集約はICTが便利。でも考えを書く際にはノートも活用しています。
デジタルとアナログの二項対立に陥らずに、学習の目的に応じた方法を用います。
2年生はChromebookをもってクラス内を歩き、お互いに考えを交流させています。
カードを集約して交流する学習もありますが、このように自分で説明する場も大切ですね。
1年生。鍵盤ハーモニカの練習中…先生はどこにいるかというと…
オープンスペースで一人ずつの演奏を聴いていました。鍵盤ハーモニカのテストでしょうか…がんばれ1年生!
4年生。ドキュメントアプリを使って作文を書きます。構成を整えたり何度も書き直したりできる点でドキュメントアプリは便利です。
4年生は英語のカルタが始まるところでした。平等になるようにカードの並び方を整えます…。
5年生は、調べた内容をそれぞれがプレゼンテーションにまとめているところでした。
それぞれが思い思いの素敵なデザインでプレゼンテーションを仕上げます。
もちろん内容もよく調べてあって、伝えたいことがたくさんある、ということが一目で伝わります。
6年生算数科。6年間のまとめをしています。
1年生の英語。楽しそうに「むしのなまえ」を学んでいます!
こちらは6年生社会科。写真では伝わりにくいのですが、「日本と関わりのある国」についてまとめています。右の子はクラゲチャート、左の子はフィッシュボーンチャートという思考ツールを活用しています。(まとめ方は一人一人が選びます)
調べることや学び方に応じて思考ツールを選択したり、デジタルとアナログを使い分けたりする、そういう力が大切だと考えます。
2年生図工。
写真では分かりづらいのですが、画用紙のどこかに「穴」を開けて、「裏から見た世界、表から見た世界」を想像して絵をかいています。裏表ある絵です。子どもたちはとても楽しそうでした。
音楽室から流れる美しい歌声。4年生でした。
歌う時に気をつけるポイントを確認しています。真剣なまなざしです。
4年生、もう一方のクラスは算数の授業中。
しっかり書いてあるノートに感心して一枚撮らせてもらいました。
つくし学級では野菜について勉強をしてきました。資料がたくさん並んでいます。
午後、4年生教室前を通りかかると、みんなでガヤガヤと何かを調べながら話し合っています。
いよいよ、「ロボッチャ」に取り組んでいきます。