
体力テスト週間が始まりました。反復横跳び。みんな頑張ってます!

6年生理科。薬品をつかった実験です。正しく行えば安全です。
注意事項を全員で確認しています。

水溶液を熱し、蒸発させた後に何か残るかを確かめています。

3年生。スクラッチでプログラムを作成しています。


3年生。何かを作っています…これは…

糸電話です。
子どもたち一人一人が糸電話をつかっていろいろな友達と話す。
「飽きるほど体験する中で子どもの中に論理が形づくられる」というお話を聞いたことがあります。
子どもたちは糸電話で通話できる条件に気づきました。そして上のような取組をする子がいました。
上の写真、お互いの声は聞こえると思いますか?

1年生教室。「論理エンジン」に取り組んでいます。
複数の絵の中で、ほかのものと違うのはどれか…と考えています。

廊下を歩いていると、素敵な歌声が聞こえてきました。
引き寄せられるように音楽室に行くと、それは2年1組の歌声。元気でかわいらしくてきれいな、とても素敵な歌声でした!
音楽集会がとっても楽しみです。

5年生宿泊学習(1日目)の様子です。

到着式で施設の方へ、しっかりと挨拶をしました。



部屋に到着。2段ベットに気分も高まりました。

最初の活動は「極秘プロジェクト」です。

施設敷地内に隠されたカードから暗号を解き明かしますが・・・

班で協力して探しだし、解読していました。


お昼はバイキング形式です。たくさんおかわりしました。

午後、最初の活動は「モルック」の体験です。


木の棒を投げて数字が書かれたピンを倒すゲームです。

午後2つめの活動は「野外炊飯」カレー作りです。

かまど係、カレー係に分かれて一生懸命作業しました。

苦労した分、とてもおいしいカレーができ、お腹いっぱい食べました。

夜の活動「キャンドルファイヤー」です。


レク・ダンスで盛り上がりました!

就寝準備、ベットメイキングを助け合って行いました。

「部屋長会議」1日を振り返り、次の日の約束を確認しました。

原山小学校では、来る「ハートフルコンサート」に向けて合唱部の活動が佳境に入っています。

朝の練習では音楽室内に美しい歌声が響きます。

オープンスペースも利用してパート練習にも熱が入っています。

本番までおよそひと月。歌声とチームワークに磨きをかけてください。

朝の廊下を歩いていると、計画委員の皆さんが活動中でした。

「あいさつ運動」のため、朝の時間に各教室をまわります。

2時間目。体育館では1年生が様々な運動に取り組んでいます。

サーキット形式で体育館いっぱいを使って頑張っていました。

2年生。コップを二つ使って楽しい作品づくりが始まったところです。

どんな作品ができあがるか…。

4年生の算数。自分の考えをノートにしっかり書いています。


大学の先生と学生をお迎えして、3年生と4年生が取り組んだのは…

「ボッチャ」です。

ルールをすぐに理解して早速ゲームに取り組みました。どのコートも大盛り上がりです。

基準となるボールにより近い方が得点となります。目視でどちらが近いか分からないときはコンパスを使います!

4年生は昨年度、このボッチャをロボットで行う「ロボッチャ」に取り組みました。

その経験を生かして様々な作戦をたてながら取り組んだようです。

見ている方も大いに楽しめたひとときでした。

市長が原山小に来校しました。

Youtubeチャンネル「首長と〇〇やってみた」の撮影地として、本校が選ばれました。

問題解決(問題の設定・情報の収集と分析・整理・表現)のサイクルで「情報探究」を行っている本校の6年生。その授業のようすを、市の特色の一つとしてご紹介いただきます。

6年生は印西市のホームページから「市の現況と課題」の資料を見て、その対策についてアイディアを出し合いました。(これは子ども向けの資料ではありません)

6年生による政策提言、市長はどの班の意見も真剣に受け止めてくれました。
それぞれのグループの提言(プレゼン資料)が完成したら、市に提出し、ぜひコメントをいただきたい…!と思っています。

Youtubeでの公開日は未定ですが、近々アップされると思います。楽しみです。

原山小学校6年生が取り組む「FLL(FIRST LEGO LEAGUE)」の準備が整いつつあります。

6年生。修学旅行の実行委員を決めているところです。
ここにいるみんなが立候補です。何よりそれが素晴らしい。(逆光になってしまい残念…)

3年生は情報探究で「印西エールプロジェクト」という学習をしています。市のよいところを調べ、紹介するのですが、その際に対象をぎりぎりまで明確にします。「ペルソナ」を設定し、そのペルソナを対象に資料を作ります。
「自分が好きな場所」だけでなく、例えば平日は夜遅くまで働いている〇〇さんをペルソナに設定し、「この人の癒しになる場所は…」などと考えて紹介文を作成します。

教室やオープンスペースで熱心に探究に取り組んでいます。
紹介文、スライド、ショートムービーなど、様々な方法での表現を体験していきます。

市のよいところを紹介する文章。たくさんのことが書けています。よく調べたことと、意欲が高いことがうかがわれ、うれしく思います。
さて、続いて6年生が学習するようすを紹介します。
「9月24日 今日の原山小学校」というタイトルではありますが、本記事は9月22日のようすを紹介しています。

この記事を紹介する9月24日には、市長が来校し、6年生の授業を参観する予定です。

6年生は、「印西市の課題」をホームページから確認し、その対策を提案します。
このようすはYoutubeチャンネル「首長と〇〇やってみた」で公開される予定です。

たいへん難しい課題でしたが、市の状況から課題を把握し、どんなことができるかを話し合っています。
活発に話し合いをする姿に成長が感じられ、うれしく思います。

ディスカッションをしながらキーボードで記録をしていくようすを見ていると、なんと「ブラインドタッチ」ができている子が何人かいます。これには驚きました。

市のある課題に対しての対策を話し合っています。ブラインドを触りながら「例えばこれの素材が…」などと話し合っているところです。

市の課題「公共交通機関」にかかわることについて提案をまとめています。

市の課題「安全面」について様々な提案を交わしています。

市の課題「自然環境を生かす」についてあれこれ話し合っています。

さて、24日はどんな活動が見られるか。今から楽しみです。

4年生社会科。防災の学習をしています。

「災害」と「対策」と「その結果」を整理してまとめています。

6年生理科。地球から見える月の形をシート型の模型で確認します。

こちらは6年生の家庭科。快適な生活をするためにどんな工夫があるか…話し合っています。


5年生理科では、コンピュータに接続して使用するUSB顕微鏡を使って観察しています。

アサガオの「おしべ」と「めしべ」の観察。
実物を見る学習には価値があります。USB型顕微鏡を使うことで、表示された画像を共有しながら気づきを共有することができます。

3年生の算数では「13÷4」のやり方について考えているところです。

図工の作品を仕上げた1年生と廊下で会いました。素敵な作品ができましたね。

校舎改修工事が着々と進んでおり、各学年のオープンスペースはとても開放的な空間となりました。
完成して初めて足を踏み入れた日、「ミュージアムみたい!」と言った子がいました。

今日は4年生がお客様をお迎えして勉強をしています。

TOAシブルさんによる、環境・リサイクルに関する授業です。

「ごみを処分するにはどうしたらよいか…」とクイズ形式で質問がありました。

「産業廃棄物」とは何か、どんなものか、廃油を再利用する取組なども分かりやすく説明していただきました。4年生の子どもたちはよく話を聞き、反応し、質問するなど積極的に取り組んでいました。学習に向かう姿勢が良い…と改めて感じました。

学習したことを振り返るゲーム活動も取り入れてくださいました。TOAシブルの皆様ありがとうございました。

校舎を歩いていると、花の絵をかいている学年が。

コスモスの花を上手にかいています。秋の訪れを日増しに感じる時期になりました。

9月17日、2年生が校外学習に出かけました。

様々な仕事に挑戦し、疑似通貨を稼いで買い物をする、体験型テーマパークです。

まずは記念写真撮影。

仕事の体験をするためにまずは予約から。

施設内には様々な仕事を体験できるコーナーがありました!







模擬体験でも、「働いて報酬を得る」体験は貴重な機会となりました。
2年生にとって楽しい一日となったようです。