原山小学校では、「情報探究」という教科を採り入れています。(教育課程特例校)

「情報探究」では、身の回りの事象から
「課題を見出し」「情報を集め」「情報を整理・分析し」「(課題に対する解などを)まとめ、表現する」サイクルを通し、さらに
「まとめ、表現したものにフィードバックを加え、ブラッシュアップする」
という活動を行っています。
この活動を行うにあたっては、扱う情報量の多さ、協働で情報を共有する必然性、外部との連携等の観点から、ICTの活用は必須となります。

これまで「情報探究」の授業に取り組んできた6年生が、「印西市の抱える課題」を把握し、解決方法を模索します。




来週市長が本校に来校予定です。その際に「小学生からの政策提言」として学習の成果をお渡ししたい…と考えています。
本校ではこの「情報探究」の授業を全学年で行っています。ここまで6年生の学習を紹介しました。
3年生の情報探究の授業を見てみましょう。

集めた情報を整理しながら、「どんなことを優先的に伝えるべきか」を考えています。
この整理を「思考ツール(画面はダイヤモンドチャート)」を使って行います。
本校では「調べたことをまとめ、表現する」際に、その相手を明確に規定します。

印西市内に住んでいる仮称〇〇さん、家族構成は…趣味は…お仕事は…最近困っていることは…
などと、その人がありありと浮かび上がるようなレベルまで対象を想定しています。(ペルソナの設定)

この授業でも、「ペルソナ」を意識して伝えたいことを整理できているかの確認がありました。

3年生も皆集中して情報の整理に取り組んでいました。このあと「ショートムービー」作成を進めていきます。グループごとに様々な作品ができることでしょう。


「印西ニュータウン秋祭り」のパトロールを、PTAで実施しました。

今年もたくさんの人出で会場は大盛り上がりです。

この「印西ニュータウン秋祭り」は今年で第42回めを迎えるそうです。
自治会の皆様が主体となって実施してくださっています。

パトロールに同行しながらゴミ拾いを手伝ってくれる小学生も。素敵です。

本校職員もパトロールとゴミ拾いに取り組んでいます。

参加してくださったPTA会員の皆様、子どもたち、ありがとうございました。
たくさんの原山小学校の子たちの笑顔が見られました。素敵なお祭りでした。

バルーンアートのステッキをいただきました…!

1年生教室のようす。学校にもすっかり慣れ、落ち着いて学習に取り組んでいます。

1年生ですが、一部「学習計画をたて、振り返り、次に活かす」活動に取り組んでいます。

「ふたりでおんどくするとあいだがあくけれどたのしいです」
「とうじょうじんぶつがいっぱいいることがわかった」
なんと素敵な振り返りでしょう。

2年生は図工の授業。絵の具セットの片付けに取りかかるところです…
廊下をびしょびしょにせずに片付けることができました!

5年生英語の授業中。ゲームが盛り上がっています。

3年生音楽の授業。リコーダーのタンギングが本当にきれいです。
できた曲の「続きがあるよ」と先生から話があり、皆が集中して画面を見ているところです。
今日も原山小の子どもたちは集中し、落ち着いて一人一人の学習に取り組んでいます。
早いもので…

今日は、6年生が卒業アルバムに掲載する写真を撮影しています。

卒業なんてまだまだ先…と思っていても、行事やこのような取組を通して気持ちが高まっていくものです。

午前中に個人写真の撮影をし、昼からはクラブや委員会活動の写真を撮りました。

アルバムの仕上がりが楽しみのようでもあり、6年生の卒業が今から寂しくも感じます。

「素晴らしい小学校生活だった」と言えるような日々を送ってほしいと願います。
原山小学校では「たてわり活動」に取り組んでいます。

全校をいくつかのグループに分け、どのグループも1年生から6年生の全学年の児童が含まれるように構成します。

定期的に縦割り班活動を行い、異なる学年の児童が交流する機会としています。

高学年は「よきお兄さん、お姉さん」として、班の活動をリードしています。

本来は校庭や体育館を使って行う縦割り活動ですが、この暑さのため室内での活動が続いています。

様々な活動を行いますが、室内での活動となると内容がマンネリ化してしまいます…そこで、

6年生は先日、生成AIを活用して縦割り班の遊びについてアイディア出しをしました。
「縦割り班の遊び」と聞いても望む答えが返ってきません。
例えば以下のような条件をプロンプトに入力して質問します。
・人数
・場所
・時間
・条件
1年生から6年生が含まれる 男女比 など
準備に時間がかからないもの
生成AIに「縦割り活動」での遊びを聞くことを通して、具体的なプロンプトを用いて望ましい回答を得る方法を学びました。
※このもようはNHKが取材をし、ニュース7等で報道される予定です。(9月8日現在)
2学期が始まって1週間。どの学級もたいへん落ち着いたよい雰囲気の中で学習を進めています。

3年生。「100-43」の暗算の仕方を考えます。
「前の勉強と違うのはどんなところかな…」と考えています。

6年生。「月と太陽」の学習の中で、「皆既日食」の映像を見ています。

この後遮光板を使って太陽を観察しました。

5年生。物語文の学習。

オープンスペースも活用して学んでいます。


1年生。映像を見ながら漢字の書き順を練習していました。

2年生。算数の学習中でしたが、なんと…

学習計画をたてて学んでいくことにチャレンジしています。
自分でどう学ぶか計画をたて、学び、振り返り、改善する。こんな力が身につくとすばらしいです。

最初に紹介した3年生教室へ行くと、お互いに「100-43」の暗算の仕方を説明しているところでした。
〇できる → やり方を言葉にできる →友達にわかりやすく説明できる
段階を踏んで理解が深まっていきます。
原山小学校の授業(6年生による生成AI活用)が、NHKで紹介される予定です。
放送予定 ※放送日は延期となりました
9月6日(土) おはよう日本(放送時刻は未定)
9月6日(土)19:00 NEWS7

6年生が筝(そう)の学習に取り組んでいます。

ほとんどの子が初めて筝に挑戦しています。

はじめはおっかなびっくり、という感じでしたが、徐々に楽器の持つよい音色を響かせることができるようになってきました。

算数の授業で、前の時間に学習した内容(黒板に書いてある内容)を大画面で復習しています。

2桁の計算を暗算でする、という学習でした。皆がんばっています。

6年生は「ラーニングピラミッド」の話。学んだことが最も身につく方法があります。
それは… と先生が話しています。

この話を聞いた後、お互いが考えを説明する場ではみんな一生懸命でした。
学んだことが最も身につく方法、それは「他者に教える」でした。
3年生対象の栄養教室を行いました。


「野菜のパワー」を知って、自分の生活を振り返ります。

この学習をきっかけに、お家でも学校でも野菜を進んで食べてほしいと思います。

1年生教室の前を通りかかると、「時計の読み方」の勉強をしているところでした。

アナログ時計を目にする機会が以前に比べて減っているようにも思います。
なじみのない子には難しそうです。

こちらは3年生教室。「2けた+2けた」の足し算の計算方法をとなりの友達に伝えています。

4年生英語は、カードをとりあうゲームに取り組んでいます。

新学期開始から3日。どの学級も落ち着いた雰囲気の中で学習を進めています。

地震を想定した避難訓練を行いました。

教室や廊下など、地震発生時にいた場所によって適切に一次避難をします。

この避難訓練は休み時間に実施しました。

原山小学校の授業では、自己調整の場を採り入れるよう努めています。

めあてに応じて、どのように学ぶか自分で決め、取り組み、振り返り、次回の取り組みに活かします。

2学期始まってまだ2日めですが、しっかり集中して学習に取り組むことができていました。
